この日は、奥多摩方面へ行くことにしました。奥多摩ハイク初!
ホリデー快速奥多摩行きに乗るべく、JR新宿駅へ。お~、予想どおりハイカーたくさん。少し早めに新宿駅に行ったので、目的の3号に無事座る。
青梅駅で各停に乗換え、目的の軍畑駅へ。ここで降りたハイカーは100人くらいかな。

1606mizu01

ここで朝飯を食べて、靴ヒモを結びなおします。

駅前の看板で行程をチェック。なるほど、よし。9:25、軍畑駅を出発~。

1606mizu02

しばらく、川沿いの車道を歩きます。カワガラス発見。お、今年初見。

1606mizu03

2つの分岐を通過して、急坂をあがって、さぁ、登山道開始だ!9:55。

1606mizu04

ん~、いい感じ。

1606mizu05

キイチゴ発見。2つぶ、3つぶ、いただき。甘酸っぱくて、うまい。

1606mizu06

あ~、ええ感じやな。

1606mizu07

オクタマコアジサイ、やんね。

1606mizu08

10:40、高水山・常福院に到着。境内を通過。

1606mizu09

常福院を出たところに東屋。高水山の山頂まであと一息だけど、山頂は人が多いことを想像してここで休憩。ど~んと展望!はないのよね。

1606mizu10

10:50、高水山山頂759m通過。座るところあったな。

1606mizu11

尾根を越える風が気持ちいい~。

1606mizu12

お、ここで一気に高度をかせぐということは…、

1606mizu13

11:15、岩茸石山山頂793m到着。本日の最高峰。北から東方向の展望がど~ん!

1606mizu14

秩父の山々が見えている~(北方向)、でいいんかな。

1606mizu15

さ、どんどこ行きましょう。この看板のあとは少しだけ岩登り。

1606mizu16

11:50、惣岳山山頂756m到着。ここでお昼ご飯。スーパーで買ったおにぎり2個。
12:05、再スタート。

1606mizu17

よく整備されてるわ。

1606mizu18

13:00、登山道終了~。ん?クマの目撃情報が6月10日・・・って、前日やがな!コワ~っ。
でも、目撃できなくて、ちょっと残念な気持ちも。

1606mizu19

13:05、御嶽駅到着~。でも、まだ電車には乗りません。

1606mizu20

ここからは、渓谷ハイキングだ!

1606mizu21

ええ眺めやな~。御岳小橋より上流。

1606mizu22

御岳小橋より下流。この左岸に散歩コースがあります。

1606mizu23

13:30、楓橋到着。川が気持ちよさそ~。けど、登山靴を脱ぐのが面倒なので、パス。

1606mizu24

はい、13:40、本日のゴール、沢井駅に到着。気持ちよかった~。
やっぱり晴れがいいな。

1606mizu25

コーラで乾杯!水分補給。

1606mizu26

今回は、初心者コース。徐々に、もうちょっと高い山、長いコースを選んで行こう。けど、これ以降は暑くなるだろうなぁ。。。

<確認鳥リスト>
カルガモ、ツツドリs、ホトトギスs、トビ、キセキレイ、カワガラス、ツバメ、イワツバメ、クロツグミ?s、オオルリs、キビタキ♂、ホオジロs、ヒガラ、ヤマガラ、イカル、カワラヒワ、カケスc