この日、子供の日。suu、kanが何もないのはわかっていたけど、なんとkouも部活が休み。
ならば家族そろってお出かけや! kanが岩登りしたいと言うてたし、行くならあそこやね。
と思い多紀アルプスの小金ヶ岳を目指し、おおたわの駐車場に行ったら、なんと”封鎖”。
「今日はイベントがあって、一般車は止められないんです。山登りをされるなら、ふもとの駐車場に・・・。」と案内の人。
(あらら、そういうことはふもとで案内せんかい!なんかイベントをやってそうな雰囲気はあったけど。)
3時間のハイキングのつもりだったから、弁当を持って来ていない。ふもとからの往復を3時間では無理。
チッチッチ、地図を見てシンキングタイム。
よし、決まった。ハイ、移動~。もう1カ所いいところがあったわ。
てなことで、筱見四十八滝の駐車場です。

1605shino01

「お父さ~ん、トイレに鳥の巣があって、卵が3つある~。」とkan。(なぬっ!)

1605shino02

あぁ・・・、これは放棄してるやろなぁ。卵をにぎってみますが、冷たい。残念。。。
オオルリかなぁ???
さ、気を取り直して、行きましょう! 9:40、出発!

1605shino03

3分後、手洗い滝。

1605shino04

5分後、弁天滝と肩ヶ滝。kou、その格好って、ねまきちゃうん?

1605shino05

子供たちは、すたすた上がって行きます。

1605shino06

展望が開けた!オオルリのさえずりがいい!って、さっきの主だったりして。。。

1605shino07

mama、しっかり~。

1605shino08

10:15、大滝に到着~。

1605shino09

大滝のあと、急坂を登り、二の滝・一の滝を過ぎると、いよいよ岩場です!

1605shino10

ここでも子供たちはすたすた。そして、mamaはもたもた。
誰が言ったか、「おかあさん、鬼奴みたい。」
「な~に~!?」とmama。「でも、ほんまやわ。言い返されへん。」(あ、認めた

1605shino11

ええ天気!

1605shino12

展望の岩から、再び山道。もう10分ほど歩いて、新緑の心地いいエリアで休憩します。10:45到着。20分ほど休憩。

1605shino13

さぁ、下り!下りの方が難しいからね。気を付けて降りろよ~。

1605shino14

どこをどう見て降りてるのか、mama、低木に突っ込む。。。kou、mamaのこと、頼むわ。

1605shino15

石を転がさないように降りろよ~。

1605shino16

12:00、駐車場に帰還。いい運動やったね~。

1605shino17

少し休憩をした後は、亀岡市内に移動。
お昼ご飯は、『ダイコクバーガー』さん!
子供の日ってことで、小学生以下の子は”タダで”お菓子のつかみ取り。
あ、そうそう、kanは散髪してスッキリ~。

1605shino18

実はkanの手って大きくて指が太いんよね。なんかゴッソリ取ったぞ~。
はい、kanのチョイスは、フルセット。ミニバーガー2つがうれしい。

1605shino19

papaは牛カツバーガー。前はこんなメニューあったっけ?

1605shino20

mamaはチキン南蛮バーガー、kouはてりやき、suuはみつばちちーずバーガー。
ウんマイ ここはポテトも独特の味わい。何度食べてもウんマイ 
ダイコクバーガーの後は、道の駅『ガレリア亀岡』で買い物。
ちょっと運動、ちょっとドライブ、そして、うまいもの。このコース、ええ感じやな。
家族そろってのお出掛けも久しぶり、・・・ってほどでもないか。
でも、次はいつになるんかな。
その時のため、次の企画を考えとこ~っと。