その週末、銚子の松林にキバラガラがまだいるという話だったので、カモメウォッチングと合わせてお出かけしました。カモメももう終盤だろうけどね~。
東京から犬吠埼まで行ける高速バス。2時間半の旅。楽ち~ん。

1604tyoushi01

ポイントの松林には朝9時過ぎに到着。先着の方がおられたので話を聞いてみると、朝6時と7時40分の2回出た、とのこと。よしよし、まだいることは確認できた。
そして、地元の方にもキバラガラについて、いろいろと情報を教えていただく。
ん~、どうやら、状況はかなり厳しい様子。。。
松林をウロウロすること、4時間。疲れた。
てなことで、この日はキバラガラに会えず 

予定ではキバラガラを確認して、銚子港でカモメウォッチングをして、土曜だけの日帰りのつもりだったんやけどな。
日曜は予定なし。まだいる可能性があるのに、粘らずに帰ることはでき~ん!
てなことで、急きょ、銚子電鉄・犬吠駅近くの民宿に泊まることにして、翌日曜の朝にキバラガラ再挑戦。
朝5時45分から探す。ん~、なかなか厳しいね~。。。
何時まで粘ろうかな~、と考え始めた7時20分。背後の樹上から、聞いたことのないカラ類のさえずり。
 
肉眼でも、それとわかる模様。(出た~!)
双眼鏡でチェック。「出た~!!!」
すると、前日にいろいろと教えていただいた地元の方とも遭遇。
「出たね~。よかったね~。」

1604tyoushi02

キバラガラを撮影することはできなかったけど、記念に止まってた枝をパチリ。
あとでその地元の方のブログを確認すると、なんとこの4月3日が終認日になったみたい。
いやいやいやいや、危ね~。
地元のKさん、ありがとうございました!