今回の欧州出張、同行者S氏のおかげで特にローマではとてもおいしい思い出ができました。
ローマには帰国便の関係で2泊。その夕食。
1軒目『Osteria Le mani in pasta』さん。

1603eu21

入口は狭いのね。その横に、メニューが貼り出してあります。

1603eu22

白ワイン!これ、うまかった~。左奥はイタリアのビール。

1603eu23

”Squid and Potatoes” そのまま。焼いたイカと揚げたポテトが混ぜてある。混ぜる意味がよくわからなかったけど、それぞれおいしいかった。

1603eu24

”Grilled sea-bass” シーバスって、日本で言えばスズキだけど、なんか顔つきがちがったな。スズキ科のなんかなんだろうな。塩焼き。シンプルにウんマイ 白ワインと合う!

1603eu25

そして、”Tagliolini:clams,mullet and shrimp” タリオリーニ:あさり、からすみ、エビ。これ、ウ~んマイ からすみを初めて食べた。これをおかずに白ご飯がほしかったな。ビールもワインもよし。

1603eu26

上の3品でタリオリーニが一番安くて13ユーロ、でなぜかイカとポテトが20ユーロ。不思議な値段設定や。
 
2軒目『Da Lucia』さん。

1603eu41

最初のつまみに、ニシンの何かを頼もうとしたけど、それはなくて、アンチョビの何か。ちょっと酢が強かったかな。

1603eu42

白ワインがいいんだな。

1603eu43

"Spagetti alla gricia"(だったと思う)ベーコン、ペコリーノチーズ、黒コショウのスパゲティ。いや~、ワインが進む!ウんマイ 

1603eu44

"Coda alla vaccinara" 牛の尾の煮込み。めちゃめちゃ肉が柔らかくて、味付けもよくて、これまたウんマイ 赤ワイン!

1603eu45

"Trippa alla romana" 牛のもつ(胃だけ?)の煮込み。これにもペコリーノチーズがたっぷり。 これがまたウ~んマイ しかもボリュームがすごい。3~4人で食べる量って感じ。2人なのでガッツリいただきました。

1603eu46

そして、おっさん2人でデザート。ティラミスとパンナコッタ。ティラミスはちょっと甘すぎかな、でもパンナコッタは美味!(mama、作って!)

1603eu47

いや~、牛テールとトリッパは感動ものだったな~。
それに、働いてる女性がべっぴんさんだった。
ワインもおいしかったな~。やっぱりその場の雰囲気ていうのもあるんだろうけど、どのワインも本当においしかったな。
Sさん、本当にありがとうございました!
-----
今、あれを食べるために、ローマを再訪したいと考えてる自分がいる。
これまで、ほとんど海外旅行をしたことがない理由に、長時間の飛行機が退屈でイヤだというのがあったんだけど、今は座席ごとで映画を見られるから、全然退屈しない。そこの壁はなくなった。
あとは言葉か。
kou、suu、kan、やっぱり、英語は必要だぞ!しっかり身につけや。
ていうか、そのためにも海外に行け!
でもって、papaの通訳になっとくれ~。
おしまい