2ヶ月ほど前のこの日。
「kosukaさんね、あの~、3月上旬予定空いてるかな?ちょっとヨーロッパに行ってくれる?」
会社で上司から声をかけられる。
「・・・は?英語のできない僕が行って何ができるんですか?通訳さんつけてもいいんですか?」
「いやいや、大丈夫。彼らの英語はね・・・」
(英語を聞ける前提でしゃべるんじゃねぇ オレのレベルをなめるな。)
この上司が言い出したら、あきらめるしかない。
同行の方に、おんぶにだっこ、金魚のフンでなんとかするしかないか。
で、日程を確認したら、中国出張と連チャン。中国から帰ってきた翌日にドイツへ出発。しかも同行者は先行するそうで、ドイツのホテルで会いましょう!やって。それに3日で3ヶ国をまわって企業訪問するんだと。
そんな話をmamaにしたら、「ええな~!わたしもヨーロッパ行きたい!」「英語できひんのに、企業訪問やで。苦痛でしかないわ。」「ホンマやな。」
でもって、papaはヨーロッパに行ったことはない。これまで英語圏は避けて生きてきた。国の場所はわかるけど、訪問する都市の場所は全くわからん。ドイツの空港から電車に乗って、訪問する企業のある都市まで移動せぇと。
まぁ下調べをすればなんとかなるでしょ、とその時は思ったけど、結局、中国向けの仕事がドタバタで、ヨーロッパ向きにはロクな下調べができないまま、中国へ出発そして帰国。
もう開き直るだけ。
そして、ドイツへ。
・・・成田空港に行くのも初めてや、っちゅうねん。

<欧州1日目>
ドイツに着いた。電車の切符も買えた。電車に乗った。目的の駅に到着できた。ホテルにもチェックインできた。なんとかなるもんだ。
あとは同行者との合流を果たすのみ。

1603eu01

合流は夜の20時過ぎなので、晩飯をどうするか。
1人でレストランはハードルが高い。駅にうまそうなサンドイッチ屋を発見。

1603eu02

スモークサーモンサンドとコロッケサンドを購入。スモークサーモンサンド、めちゃめちゃうまかった!

1603eu03

その夜、無事、同行者合流。
<欧州2日目>
午前中、ドイツの企業訪問。その日の午後、オランダへ移動。
アムステルダムです。建物の雰囲気は統一してるんやろな。

1603eu04

この日以降、食事は同行者任せ。この方が食べ歩きが好きな方でよかった~。

1603eu05

フィッシュ & チップス!

1603eu06

ラムパイ!とだけメニューには書いてあったのに、実際は”&チップス”。
このポテト、モスバーガーのポテトのような太いやつ。それがてんこ盛り。おかげで結構なボリューム。あ、あとチーズも頼んだっけな。

1603eu07

どのメニューも値段設定としては日本と似たような値段。でも、ボリュームが全然違う!日本の1.5倍~2倍って感じ。あ~、腹パンパン。

1603eu08

そうそう、欧州出張本来の目的は、まぁ置いといて、ちょっと時間があったので、同行者と別れてアムステルダムのフォンデル公園を散歩(欧州3日目)。
クロウタドリやニシコクマルガラスは楽勝ゲット。あと、ヨーロッパコマドリもなんとかゲット。

1603eu09

キミたちの仲間とは、'97年に霧多布で会ったなぁ。
また日本においで。
つづく