昨日、久々に仕事から解放されて休日らしい休日だったな~。
てなことで、見ておきたい鳥を抑えに小旅行。
まずは始発に乗って、埼玉へ。

サバンナシトドです。
ちょうど朝一のお食事タイムに間に合い、20分ほどじっくり。

1603savannah

その後、引っ込んでしまって風が冷たく寒かったので、現場滞在1時間で退散。
その代わりに、可能であれば寄るつもりだった浮間公園へ移動。
オオホシハジロ♀。

1603canvasback

定番のホシハジロたちは池の中央らへんで寝てるのに、あんさんだけ人間に依存ですか。。。ミコアイサ♀も、なかなかうれしい出会い。
そして、新幹線に乗って、1か月ぶりの帰宅。
ご近所のスーパーで、mamaに頼まれていたイカナゴも無事ゲット。
でもって、15時からご近所のコミミズクへ(写真は1月に撮ったもの)。

1601shorteared

聞けば、ここ最近はあまり出現がよくなかったようだけど、昨日は久々に滞在中の10羽が出現した模様。
うち、papaが確認できたのは8羽。いいね~。
これから終認に向けて、どんな変化があるのやら。
あ~、久々に楽しかった。
イカナゴのクギ煮も食べれて、満足満足