1509shigi

この週末も三番瀬へ。ひさびさにいい天気の週末やったな~。日曜の昼前からくもってしもたけど。
日曜の潮は大潮。そして、昼間に干潮。こりゃ~、潮干狩りの人がいっぱいくるぞ~。
てなことで、朝一で三番瀬へ行きます。
干潟が出だして、オオソリハシシギ、ダイゼン、キョウジョシギ、ハマシギ、ミユビシギがちょろちょろ集まりだして、さぁ、もっと来~い!と思った瞬間、パッとシギたちが飛び立つ。
こういうときは、すかさず上空を見上げる。
やっぱり~、ハヤブサが襲来。しばらく、シギを追いかけまわします。
かっこいい~、じゃないんよね、ここでは。
ひと騒ぎあったあと、再びシギが干潟へ集まってきます。一方で干潟はどんどん広くなり、シギも広がる。干潟広がる、鳥遠くなる、潮干狩りの人増えてくる。なんか南風も強くなり、空がくもってきた~。帰ろ。
 
H27.9.13(日) 6:45〜10:00 晴れのちくもり
ダイゼン75+、シロチドリ13+、メダイチドリAd6+、ミヤコドリ33、オオソリハシシギ8+(juv5,sum→win3)、チュウシャクシギ1、ソリハシシシギ3+、キョウジョシギjuv2、オバシギjuv7、コオバシギjuv1、謎シギsum→win1、ミユビシギ100+(juv2+,他はほぼwin)、トウネンjuv6+、ハマシギ70+、キリアイjuv1、ハヤブサAd♀1、カラシラサギwin1、アオサギ、ダイサギ、カワウ、ウミネコ 21種