この夏、papaにはお盆休みで5連休がありました。当然、大阪の自宅へ帰ります。
そしてこの日、お盆休み企画第1弾、滋賀県高島市へ川遊びに行きました。同行は、スペインから帰国中のOkurinファミリー!今回はダンナさんjenisも来日。papaたちの予定に合わせてもらったようで、ごめんな~。
朝6時、kosuka家の最寄り駅で集合。なんたってお盆休み中ですから、移動は朝早く! 駅に10分前に着いたら、既にOkurinファミリーも到着していた。おいおい、だったら連絡くれたらよかったのに~。
全員ステップワゴンに乗り込んで、高島へ向かってGO! 8人乗車、重たっ!全然加速せぇへん 
思ったとおり車はスイスイで、予定どおり7時過ぎに現地に到着。

1508river01

でも、あれ~、なんか景色が変わってる。コアユ釣りのおじさんと話たら、「こないだの台風でな、すっかり流れが変わってしもたんや」 なるほど。
なんかすごく足裏が気持ちいい砂浜ができている。それまでは、この場所に川の流れがあったんやけどね~。そこに、キャンプイスを置いて陣取ります。

1508river02

この川もコアユ釣りの人が増えたので、papaたちはちょっと場所を外して川遊び。そこにひざ上ぐらいの水路があって、ええ感じ。

1508river03

特にkouががんばって、一品にできるくらいのコアユを確保。ほかに捕れたのは、シマドジョウ、ウキゴリ、チチブ、トウヨシノボリ、カマツカ、カワムツ。やっぱり、ハスは難しいね~。素早い。あと、papaの目の前を50cmくらいのナマズが泳いでったけど、ちょうど網を持ってなかったんよね。。。
そして、papaはミスってデジカメを水没させる。Oh!NO!
とりあえず、電池とメモリーカードを抜いて、車のダッシュボードに置いて乾燥させます。結果、カードは生きてたけど、デジカメはCCD部分がアウト。あちゃ~。やってもた。
お昼ご飯は、現地でつくるサンドイッチ作戦。それに、コアユをさばいて鉄板で塩焼き。そしたら、これがえらい好評。「もっと食べたい!」とnarumiちゃん。確かにうまいんだけど、そこまで言ってくれるか。
じゃぁ、頑張らないとね。
お昼ご飯の後、jenisが「(投網を)やりたい」と。もちろん、OK!
さて、どうしたもんか、英語で説明はできん。jenisはそこそこ?日本語OK。すごい勉強してるみたい。実演となんか言うてたら、ちゃんとわかってくれたみたい。しかも、jenisはスポーツマンなので、センスもある。5回も投げたら、コツがつかめたみたい。すごいね~。
さ、そこから快進撃。やはりそこは欧米人の狩猟本能か。あの~、投網って、10回も投げたら、しんどくてもういいってなるんですけど、アナタは疲れ知らずですか。コアユの群れるポイントも発見したこともあって、一気に水槽はコアユだらけ。
「jenis、次、最後で」「最後?OK」声をかけんかったら、どうなってた?
そして、jenisと2人でコアユをさばく。さっきpapaがさばいてるのを見てて覚えたみたい。器用だな。食べる分の30匹ほどさばいて、あとはリリース。
で、mamaが鉄板で焼く!…が、あと3分焼いたら、というところでカセットコンロのガスがきれた。ま~、食べられんことはなかったけど、大き目のは火のとおりはあまくなっちゃったね。な、焼き加減もすごく大事ってこと、わかってくれるやろ。
一応、narumiちゃんも満足してくれたようで、よかったよかった。
14時半、撤収。
道の駅藤樹の里あどがわに寄って、アドベリーソフトのデザートタイム。そして、帰路へ。最寄り駅で解散。
Okurinファミリー、今回もありがとう!
また来年、遊べるかな~。