1503kugini2

前回のくぎ煮から、ちょうど1週間。

スーパーに買い物に行き、ふと見ると、いかなごがまだ残っていた。先週は、この時間に売り切れていたので、別のスーパーまで行ったのに。

大きくはなっているけど、でっかすぎるというほどでもない。mamaに相談。

「つくるよ~。前回ちょっと甘すぎたから、砂糖をもっと減らしてつくってみたいねん。」と色よい返事。

その晩。

なんやかんやで、papaが鍋の番をすることに。

mamaに煮汁を配合してもらって、段取りを教えてもらってやってみます。

アクをすくって、すくって、すくって、落としぶたをして~、煮汁が半分くらいになったら、鍋をあおっていかなごをひっくり返して、煮汁がほとんどなくなったら、また鍋をあおって、煮汁をからめる。

おぉ~、クギった!

「あ、ちゃんとできてるやん。ん、おいしい!うん、このぐらいの甘さがいいわ。」とmama。

あ、先に食べやがった。ん、確かにウんマイ[E:lovely] 甘さが控えめになったので、ツマミとしても食べられる。前回のは、おいしいけど白ご飯必須。

しかも、papa的には解禁直後の小さなのより、今回の1匹1匹つまんで食べられる大きさの方が好み。

mamaやkouに聞いたら、「小さい方がいい。」やって。

てなこって、前回のはゴンゴン減ってったけど、今回のはpapa専用って感じやな~。

長く楽しめるぜ[E:heart04]