「このオートミール、なんか使い道ない?」とmama。
「どうしたん?」 「職場でもらってん。」 
オートミールって、外人がお湯でふやかしてドロドロにして食べてるイメージ。
とりあえず、そのまま一口食べてみる。・・・地味~にな~んかおいしい。
で、直感でひらめいた。
チョコで固めてみよう!

1503oats01

mamaには、そんな発想はなかったらしい。ふっふっふ、papaの思考は柔軟だからね~。
チョコとオートミールは、重量比で1:1の分量にしてみる。板チョコを湯せんで溶かして、オートミールを混ぜ、クッキングシートの上に一口サイズで並べ、冷めて固まるのを待ちます。

1503oats02

まだ、ちゃんと固まってないのにmamaがつまみ食い。「うわっ、おいしい。」
あら、mamaにお褒めをいただいた。
ちゃんと固まったところで、papaも試食。
お~、狙いどおりのバランス、食感やね~。うん、うめぇじゃん。
1回目はミルクチョコを使ったので、ちょっと甘すぎた。
2回目はブラック。とはいえ、少し甘みがあるので、かなりpapa好みの仕上がり。
3回目はmamaがケーキに使うチョコを使ってみた。別格にうまいね~。
フタをあければ、mamaにも子供たちにも大ウケ。成功、成功。
ちなみに、papaがスイーツを作ったのは、これが初かもしれない。
作ったと言っていいレベルかどうかはあやしいけど。
ま~、おもしろかったけど、これ以上ややこしいのを作る気はせんな。