1501miyama

淀川のコミミズクに刺激されて、ご近所での鳥見もチラホラ。

池にて。今年もオシドリがいてる~。♂が4羽に♀が1羽。逆ハーレムじゃん。

神社にて。ゆっくり歩いていると、papaの進行方向へ大きな猛禽がファサっと飛ぶ。アッ!と思ったら、その方向から別の小さな猛禽がpapaへ向かって飛びだした。

目の前5mくらいで目が合い、猛禽は反転。

ツミの幼鳥。お~。

もう一方の大きい方は、地面に降りたような。けど、papaの立ち位置からではちょうど見えない。どう進もうかと迷っていたら、そいつがpapaから見て左方向へ飛んだ。足になんかつかんでる。翼の幅が広い。森へ消えた。なんじゃ~???

地面に降りていた場所に行くと、キジバトの羽根が散乱。ん~~~?

別の日。

再び、神社へ。って、そんなんもう一回見れるわけないわな~。

散歩のおばちゃんが「鳥ですか?」「はい。」

「あっちに行ったら、ミヤマホオジロがいますよ。」「ホンマですか!ありがとうございます。」

まさか、双眼鏡を持たない散歩のおばちゃんから、そんな名前を聞こうとは。あなどれん。

行ってみると、本当にいた~[E:heart04] ♂2羽に♀1羽(写真)。ミヤマホオジロか~、今期はこの辺りまで降りてきたんやな。見るの何年ぶりだろ。

夕方。自転車でエンヤコラ淀川へ。

週末のギャラリーは、400~500人。多いときは1000人くらいいたことも。すごい人気だな~。papaは10羽まで確認。すごい密度だな~。papaの鳥見人生でも10羽くらいしか見てないから、一気に経験値倍増だな。

この環境がずっと残されたらいいんだけどなぁ。

<ご近所散策ウォッチング確認鳥種 2012.12.24~2015.1.25現在>

カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイタカ、ツミ、オオタカ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、バン、コチドリ、ケリ、イソシギ、ヤマシギ、カワセミ、キジバト、アオバト、ホトトギス、コミミズク、アリスイ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ミソサザイ、カヤクグリ、コマドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、クロツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、オオヨシキリ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キクイタダキ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、クロジ、オオジュリン、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス (91種) 

番外:コジュケイ、セキセイインコ、ソウシチョウ

動物:イノシシ、ハクビシン、アライグマ、ニホンザル

※黄文字:前回記録(2014.12.29)からの追加種