1410kou

この日、kouの中学の野球部が大会で、まさかの優勝をしちゃいました。

その前日の土曜は、3回戦。しかし、主力の子が帰省やケガのため、3人欠席。kouも、「さすがに勝てへんかなぁ。おとん、日曜は釣りに行きたい。」と言ってたのに、試合が終わって帰ってきたら、「おとん、勝ったわ。2-1で。」

おぉ、おめでとう!

勝てば、日曜は準決勝。それに勝てば、さらに決勝というスケジュール。mamaと「土曜に勝ったら、日曜は応援に行こう。」と言ってたのが現実に。

そして日曜。準決勝。この試合は投手戦だった。しかし、相手チームの投手がボークをしてしまうミスでkouのチームに1点。それが決勝点になり、決勝進出。

そして、決勝。

いや~、もう、見てるこっちは緊張とハラハラのしっぱなし。

kouのチームが先攻。1回表、相手投手の不調から3点先取。そこで相手投手交代。その子は安定していて攻めきれず。その裏、なんとか0点で抑えたけど、こっちの投手do-goも不安定!おいおい、自滅はするなよ。。。

3点リードしてるとは思えない2回裏。すぐにこっちのdo-goもつかまった。あっと言う間に同点。そこで、ピッチャーmicchi-に交代。この子はしっかりしていて、後続を抑え込む。

3回表、こっちのエースbobi-の長打から2点追加。その後、お互いランナーを出すも、ゼロ行進。

そして、6回裏、相手の攻撃。エラーをきっかけに1点をとられる。micchi-、ちょっと疲れてきたように見えるが、なんとかふんばる。(あぁ~、息するん忘れるわ。)

5対4。

kouのチームが1点リードで迎える7回、いよいよ最終回。表、kouのチームの攻撃。1人出塁するも、あとが続かず、凡退。そして、相手の攻撃。ここでピッチャーbazuに交代。一緒に応援に来ていたbazuのお母さん、緊張で固まる。(同じ立場やったら、耐えられへんなぁ、とmamaと話す。)

1人目、セカンドフライ。2人目、セカンドゴロ。3人目、フォアボール。

(あぁ~、kouにボールが飛ぶ前に終わってくれ~。bazu、頼むで~。)

そして、4人目を三振でたおす。

(bazu、お見事!あら~、優勝しちゃったよ。)

「あ、あ、終わりました?」とbazuのお母さん。ええ人やなぁ。

ちなみにkouの活躍は・・・、送りバントきっちり成功! レフトフライ、きっちりキャッチ!(写真) 

kou、お前なぁ、やっぱりもっと太らなあかんわ。パワーつけんと。素振りも毎日毎日やらんとなぁ。

なんにしても、優勝、おめでとう!

「まぁ、この大会は出場エリアが狭いから。ほかの大会では、本当に強いチームが出てくるから無理やわ。」とkou。

なんじゃ、そりゃ。

1歩冷めたところがあるのは、やっぱりpapaの子か。。。