この日、友人Kくんとウミックのイカダに行きました。

数日前に「釣りに行こう。」との話になって、どこに行こうかの~と思案していたら、ウミックの釣果情報で、『潜水艦筏で、サヨリ、ウマヅラ、カワハギが”わいてる”』との話。

「じゃ、行こう!」となって、予約の電話をするも、ポイントのイカダ、それに近い順に他のイカダも予約も入ってて、微妙にポイントから離れたイカダを予約することに。

「ま、ゼロってことはないわな~。」と気楽にGO!

早朝5時過ぎ、ウミックの桟橋でKくんと合流。イカダ、磯に渡る釣り人ですんごい人人人。

そんなこんなで、イカダに渡って、6:15、釣り開始!

”最初の5分”

それで、なんとなく、その日の釣果が想像できる。。。ん~、厳しいね~。

うん、良い天気だ!

待望の1匹目は、papaに。イカダに乗っててそりゃないやろうサイズのカワハギちゃん!

1410fishing31

ふ~、とりあえず、papaはボウズを逃れたぜ。(このカワハギちゃんは後でリリース。)

その後もかな~りのんびりモード。サヨリの仕掛けもセットしておいて、放りこんでおきます。

papaにアタリ。20cmほどのウマヅラ。立て続けにもう1匹!よし、時合いに突入か!と思ったけど、それで休憩。Kくんにアタらず。。。

papaのサヨリ仕掛けのウキが沈む!来たっ!けど、スッポ抜けた~。それを繰り返すこと3回。ん、去年の使いまわしの針はダメやね。先がなくなってた。。。針を換えると、ヒット!サヨリがまわってきた。Kくんもサヨリゲット。チマチマとサヨリを釣ります。

サビキの方は、ピクともしない。

50mほど向こうの海面に、ナブラが立つ。そうそう、前日にはサゴシが釣れたという情報もあった。

2人して、ジグをセットして、ブン投げます。ん~、微妙に届いてるような届いてないような。

1410fishing32

「あ、なんか重なった。」とKくん。「ヒット!?」 「イヤ・・・」 

マルアジが引っ掛かってた~。こいつ追い掛けてんねんな。

1410fishing33

その後、近くでナブラが立つ毎に、ジグをブン投げますが、体力を消耗するのみ。。。

papaにも1回アタリがあったけど、多分、アジが引っ掛かった感じ。

サビキの方は、何度も何度も誘いをかけますが、なかなか・・・。エサ取りはいるみたいなんだけど。

1410fishing34

Kくん、サビキに初アタリ!って、でっかいクサフグかよ~。

1410fishing35

papaは、ウマヅラを2匹追加で計4匹。っが!さばこうとして、1匹を海にリリースしてしまった。。。

1410fishing36

Kくん、ジグで静かにエソをヒット。これ、ゴツっとくるけど、あまり引かんのよな。

「食えるけど、小骨が多いんやったなぁ。どうやって食べたん?」「一口サイズにブツ切りして、唐揚げ。食えるけど、オレはリピートせえへんわ。」「そうか~、どうしようかな。よっしゃ、持って帰って、子供らに見せよ。」

1410fishing37

papa、イカダの四方にサビキをチョイ投げして、魚を探る。そしたら、陸側で、サンバソウ(イシダイ)をヒット! やわらかめのサビキ竿を使ってるので、引きが楽しい!23.5cm。

1410fishing38

いやぁ~、暑くもなく、さわやかな、いい天気だ。ご近所さんはウチと同じくのんびりモードに見えるけど、ほかのイカダの釣果はどうなんだろ~?

1410fishing39

Kくん、チョイ投げで、20cm強のキスをヒット!いいなぁ~。

1410fishing40

陸側にチョイ投げしたら、ホシササノハベラ。針を丸飲みやがな。

1410fishing41

12時過ぎ、撤収を14時として迎えの船を依頼。海は静か。ナブラは遠くへ、サビキは無反応。

13時、またサヨリが回ってきた~。これが最後のチャンス。でも、食いが渋い!朝はオキアミを食ったのに、今回はアミエビしか食わん。面倒くせ~。それでも、食いが浅いからスッポ抜け連発。Kくんとお互い4匹ずつ追加。

13:50、釣り終了~。

お持ち帰り釣果

Kくん:サヨリ7(?)、キス2、マルアジ1、エソ1

papa:サヨリ13、ウマヅラ3、サンバソウ1

ま~、晩ごはんの1品、2品を調達できたから、ヨシとするか。ちょっと高級魚になっちゃったけど。

Kくん、また行こうな~、今度は、ヘタが崎やで!

 

釣果をいただく!

サヨリ、ウマヅラの煮付け。ウマヅラは定番。サヨリはん~。

1410fishing42

サンバソウも煮付け。いつぞやは塩焼きにしていまいちだったけど、煮付けはウんマイ kouとkanで奪い合い。煮付けって、楽でいいなぁ。

1410fishing43

サヨリのうちで大きかった3匹を刺身に。面倒だけど、ウんマイんよな~。これはmamaも好物。

1410fishing44

さぁ、今年の釣りはあと1回、行けるかな~。