この日、Mさんファミリーと舞鶴の漁港へ行きました。

当初の予定は山登りだったけど、台風18号の接近で山の天気はアウト。でも、こっちの天気はまだ良さそう。なら、釣りに行こうか、と。

kosuka家からの参加はkanと2人だったので、「Mさん家に迎えに行きますわ。」ということで車1台に相乗り。朝7:45、現地到着。

そら、子供たちよ、晩ごはんのおかずを釣れよ~。2家族分だぞ。

1410fishing01

子供たちのサビキ釣りが軌道に乗ったところで、papaはタコ釣りへ。

よし、1匹目ゲット!この瞬間、ノルマが2家族分の2匹になる。

数分後、2匹目のタコ、ゲット!よ~し、ノルマ達成。さらに!を狙いますが、この日は2匹で終了。

1410fishing02

papa「あ、ガタック!」。

まわりが「???」 「ほら、クワガタがここに。」 Mさん「お、ノコギリや。」 子供たち「え~!」

なぜ、森から離れた波止に???(ロープについてた。)

Mさん「もうそろそろ死んじゃう時期なんやけど、まだ生きてるんや。」 へ~。

持って帰って、kanが飼うことに。

1410fishing03

ん~、水槽がにぎやかだ。始めに陣取った場所で釣れたのは、スズメダイとウマヅラ、ミニミニのグレ。アジはダメ。別の場所でアジを釣っている方がいて、その場所が空いたので、移動移動。3番目コンビも釣りに飽きるのか、早々に公園へ移動移動。

1410fishing04

お昼ご飯タ~イム!bonbonさんに用意してもらったサンドイッチ作戦です。波止にテーブルを広げていただきます。天気もいいし、気持ちいい。

1410fishing05

kosuka家からはポテチだけ追加。サンドイッチにポテチという文化をpapaは知らなんだ。それをmamaが教えてくれた。塩気といい、食感といい、うまかった。ちょっと広めてみようかな、と。なかなか好評だった、かな。

焼いた肉にからし、マヨネーズ、野菜、ちょっとポテチ。ウんマイ[E:lovely] 肉にからし、最高。

1410fishing06

さ、エサもなくなったし、お持ち帰り釣果を確認。アジ100くらい、タコ2、ウマヅラ、カワハギ、キュウセン、ホシササノハベラ、グレ。

リリースしたのは、メバル、アコウ、ガシラ、チャリコ、サンバソウ、スズメダイ、オハグロベラ、クサフグ、なんと15目釣りだ~。

1410fishing07

この後、晩ごはん用に、ウロコ取り係、皮むき係などに分かれて、みんなでさばく、さばく。やっぱり手が多いと早い!

釣り具やらの片付けが終わったら、おやつタイム。パイン缶、久しぶりに食べたなぁ。

1410fishing08

13:15、現地撤収。

西舞鶴の『かね和』さんに寄って、揚げたてのハタハタをおやつ。1パック300円はお得。写真は一通りツマまれた後なので、この倍が本当の量です。

1410fishing09

道沿いに、黒枝豆のテントを発見。寄ってみたら、「今日は、もう終わりなんよ~。枝から取れたんでよかったら、あるけど。」 「それ、ちょうだい。」 2つにわけてもらって、購入。今期初の黒枝豆。

1410fishing10

16時過ぎ、Mさん家到着。解散。

家に帰って、早速、調理!家でさばかなくていいって、ラクだ~。タコだけは家で作業するけど。

1410fishing11

タコは刺身と唐揚げ、アジ、ウマヅラも唐揚げ。ウんマイ[E:lovely] タコの唐揚げの要領もつかめた。油がハネることもなし。

Mさん、前回といい、今回といい。

なんか、良う釣れましたね~。また行きましょう!