この日、この1戸建てに住んで、まる10年を迎えました。

10年か~・・・、そんなに過ぎた感覚がないけど、年齢は確実に"10"増えとるわ。

住宅ローン控除も終わったし、kouもsuuも大きなった。kanはこの家に住んでから産まれたんやな。

11年前、ひょんなことから、この物件を知り、モデルハウスを見に来た。モデルハウスを見たのは、papaもmamaもそれが本当に初めて。ほぼ即決だった。

mamaが外観、内装のデザインを気に入り、papaが場所を気に入ったので、その1週間後に契約。1回目に見に来たときに、直感的に”ココがいい!”という思いはあったけど、念のため、1週間保留。mamaは「さっさとハンコ押しいな」という勢いやったけど[E:coldsweats01] 

papaが気に入った理由に、間取りを自由設計できたということもある。売り手側の段取りもあって、入居するのは契約から1年後。入居予定の3ヶ月前に間取りが決定すればいいということだったので、9ヶ月間、間取りを検討しまくった。動線、日当たり、mamaのニーズ、収納、照明、コンセント、DIYする部分、etc・・・。検討当初は、楽しすぎて毎週金曜は徹夜してたな。

おかげで、間取りは完璧。唯一の失敗と思ってるのは、駐車場のスポット照明を取りつけた場所。すぐそこの電柱に街灯があるなら、あんなとこに照明はいらんかったし、ウッドデッキを照らすようにつければよかった~。

てなことで、家でお祝いの宴会をするのだ。

お祝いということで、papaのお気に入り、『さんきゅう水産』さんのお寿司!みんなのニーズを聞いて、電話で注文予約。お持ち帰り。

子供たち用、わさび抜き。共通はイクラ。卵はsuuが2個。

1409tenth01

大人用。papaがおまかせ10貫を注文したので、色とりどり。わさびが入ってるけど、全然効いてないので、付け足しがいったなぁ。なるほど。

1409tenth02

「お寿司だけじゃ、さみしいよな?」とmamaに相談したら、鳥の塩麹焼き、菜っ葉の煮物、ショウガの天ぷら、ライスボールが出てきた。どういう取り合わせ???

1409tenth03

そして、おやつタイ~ム!

1409tenth04

子供はジュース、大人はお酒。

1409tenth05

1000円レベルのワインだけど、贅沢に3本飲み比べ!

でも、一気に飲むわけじゃありません。1/3ずつ。ワインは開けて翌日になると味、風味が変わるので、それも楽しむのです。てなことで、papaとmamaは3日間、プチ宴会だったな。この3本では、真ん中の、なにやらの銀賞をとったというのがヒット。

10年か~、そら、いろんなとこに思い出(キズ)が残るわ。良いもの、不本意なもの。。。そろそろ修繕も検討やな~。