本島3日目、朝5:00起床。

とりあえず、ファミマで朝食を買出し。お茶はもちろん、さんぴん茶。買ったお茶は、保冷水筒に移し替えておくと、いつでも冷たいまま[E:scissors] 

そして、やんばるへ。探鳥時間は、5:30~7:30。

この朝も、同じ場所でノグチゲラ。調べてみたら、赤い実を食べに来てる様子。なるほどね。なんの木かは、不明。この日、ノグチゲラとはのべ10羽と遭遇(実質は6羽かな)。1箇所で5羽同時に見たり(子連れ2組と単独)、じっくりと見られることも数回。も~、大大大満足。

1407okinawa032

ヤンバルクイナは4羽。そないに道路沿いで見れるなら、そら悲しい事故も起こるわな。。。

1407okinawa033

いやいやいやいや、ヤンバルクイナは楽勝、ノグチゲラは苦戦と予想していたけど、ノグチゲラの方がたくさん会えてしまった。

ほかにも、アカヒゲ、アカショウビン、カラスバト、ズアカアオバト、サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)、リュウキュウツバメ、白いクロサギ、などなど、沖縄、やんばるならではの鳥たちを見れて、満足、満足。

8:00、宿に戻って、荷造り。9:10、チェックアウト。『やんばるくいな荘』のおばちゃん、お世話になりました~!

道の駅『許田』へ向かう途中の海沿いの展望所で、時間調整の休憩をしたら、なんと目の前の岩にエリグロアジサシ。でもって、威嚇される[E:sweat02] 

1407okinawa034

10:00、道の駅『許田』再び。2羽のシロガシラがお出迎え。結局、シロガシラを見たのはここだけだったな。

1407okinawa035

遅い朝飯か、早い昼食か。

1407okinawa036

何を食べようか迷ったけど、まずはタコス!米軍の関係なんかな?沖縄といえば、そばの他に、タコス、タコライスのイメージ。

これが、意外に(失礼!)ウんマイ[E:lovely] papaは2個、kouは1個をペロリ。

1407okinawa037

タコスだけでは足りないし、やっぱりこれも沖縄でしょ、さーたあんだぎーをゲット。ここでは、紅芋、パイン、コーヒーなどいろんな味付けがあって、どれも1個90円。黒糖とプレーンを1個ずつ買って、kouと半分ずつ。これもウんマイ[E:lovely] ここのはふわっとした食感。papaはやっぱり黒糖が好み。

1407okinawa038

何を言わせたいのか、意味深?な店名のジェラート屋さん。kouのチョイスはもちろん、マンゴー! ひと口もらって、これまたウんマイ[E:lovely] 

1407okinawa039

kou、再びマンゴーをどうしようか、悩む。

「ここで買わんでも、宮古島で買えるんちゃうか。」 「あ、そっか。」

時間的には高速を使わなくても、飛行機に間に合いそうだったので、そのまま国道58号を南下しつつドライブ。

途中、ガソリン残量が微妙になったので、少し給油して、そこから高速に乗って、12:30、レンタカー屋の空港営業所に到着。空港まで送ってもらって、チェックイン。

そして、沖縄本島よ、さよ~なら~。

 

本島編、おしまい

宮古島編へ続く