本島2日目、朝5:00起床。

朝の時間帯に鳥を探すべく、宿の朝食はなしにしたので、近所のコンビニで買出しをして、やんばるへ向かいます。

「キョロロロロロ・・・、キョロロロロロ・・・」 お、アカショウビン!(亜種リュウキュウアカショウビン)

こっちの日の出は6:00過ぎ。まだ薄暗い中、木に止まられていても・・・、クロショウビンね~。。。

1407okinawa010

やんばるの車道をゆっくりと走っていると、やっぱり出た~、ヤンバルクイナちゃん!明け方はガスが出て薄暗く、シャッタースピードが厳しかったけど、なんとか証拠写真をゲット。

この朝は、5:30~7:45の約2時間で、ヤンバルクイナとは4羽と遭遇。

1407okinawa011

アカヒゲ♂。これは南の島に来ないと見られない鳥。そこかしこで見かけますが、ちょこまかと動くので、写真は厳し~sweat01 

1407okinawa012

そしてそして、ノグチゲラ♂。kouが"大"をもよおしたので、トイレに急行して、その帰りに前日に見た場所と全く同じ場所で遭遇。しかも子連れ。も~、大満足。

1407okinawa013

7:30になると社会生活が始まりだして、車の往来が増えてきたので、車道流しは終了。車から降りて、某所の林道を歩きます。足元はハブを警戒して、家から持参してきた長靴。

1407okinawa014

ここで、kouにハブについて、レクチャー。

「咬まれたら、痛いで~。」「咬まれたら?とにかく、病院に行かなな。即死はせえへん、マムシやったら3時間やねんけど、ハブはどのくらいやんやろ?」「ハブは熱感知センサーを持ってて、何もせんでも攻撃してくるらしいで。」「地面だけ気にしててもあかんで、木に登ってることも多いんやって。上から飛んでくるかもな。」

そしたら、kouがビビってしまった。。。

「ハブ、おったらどうしよ。」「おとんが咬まれたら、どうしたらいい?」「え~、上からも飛んでくるの!?」

林道歩きもままなりません。いくつか林道が交錯してる中で、「kouが早く車に戻りたい。」というので近道で戻ります。

すると、その車へ戻る道でもノグチゲラ♀に遭遇!ラッキー!kou、ありがとうな。

9:00近くになると、もう暑い。鳥たちもどこかへ引っこんでしまいます。

というわけで、沖縄の海で泳ごう!

どっか泳げるところはないかいな、と探していると、海上をひらひらと飛ぶ鳥を発見。何アジサシだ~?

1407okinawa015

ベニアジサシでした~。手持ちデジスコでパチリ。

1407okinawa016

今回、何度もお世話になった『ファミマ 奥間ビーチ前店』さん。まだ午前中なので、軽めの昼ご飯を調達します。

1407okinawa017

新与那トンネルの南側の位地の海岸へ。ここには東屋もあって、休憩にヨシ。ただ、泳いだ時間帯は、干潮だ~。しかも大潮の干潮。潮が引く引く。

1407okinawa018

深さがヒザくらいのところでなんとかシュノーケリングをしますが、さらに潮が引いて、泳げん!ウロウロしてたら、上の写真の右手の岩場の手前に、深みを発見。

1407okinawa019

クマノミ?やソラスズメダイなどもいて、いい感じ。ココで遊べるわ~、と思ったら、デジカメが電池切れ。車に取りに戻ります。

1407okinawa020

少し離れると後ろから「おとん~!」とkouの声。振り向くと、kouの上を、なんとエリグロアジサシが飛び回っている!

(あ、巣があるな。) 

耳を澄ますと、エリグロがギャ~ギャ~、威嚇の声を出してます。(こら、あかん。)

「kou、巣があるから、あかんわ。あっち行こ。」 「りょうか~い。」 岩にとまったところで、コンデジでパチリ。

1407okinawa021

浅いけど、まだマシなところで、しばしシュノーケリング。ソラスズメダイ、ルリスズメダイ、オヤビッチャ、ホンソメワケベラ、ミノカサゴ、チョウチョウオ、トゲチョウチョウオ、ブダイ、ムラサメモンガラなどなど、いろんな魚を楽しみます(魚の名前は後で記憶を頼りに図鑑を調べて。もちろん、種類がわからんのもいっぱい。。。)。クロナマコもたくさん。

そして、papaは先にあがって、東屋で休憩。kouは温かいお風呂のような浅瀬でまったり。

1407okinawa022

昼過ぎ、海を撤収。道の駅『ゆいゆい国頭』へ移動。(おいおい、おめ~もヤンバルクイナか?なぜ、重量上げ?)

1407okinawa023

そこの『レストラン くいな』さんで、沖縄そば!(2杯目) 左:三枚肉そば、右:いのぶた肉そば(半玉)。 うぉっ、これまた、ウんマイ[E:lovely] 

1407okinawa024

遅めの昼食の後、一旦宿に戻って、シャワーを浴び、水着などを洗濯、そして休憩。

15:30、夕方の出撃。

比地大滝キャンプ場から大滝へのハイキングコースを歩きます。入場は16時まで。入場料大人500円、小中学生300円なり。往復で約1時間半の行程。前日に、このことをチェックしていたので、夕方の探鳥時間にするべく、15:50に入場。

1407okinawa025

このルート上でも、そこかしこで、アカヒゲちゃん。こいつは足元から2mのところで、こちらを観察。♀かな?幼鳥かな?

1407okinawa026

16:40、比地大滝に到着。ちょこちょことアップダウンがあり、いい運動。ここまでで、見た鳥はアカヒゲ、メジロ、ウグイスぐらい。

1407okinawa027

帰り道で、キノボリトカゲに遭遇。kouがつかまえようとがんばりますが、捕らえきれず。ホンマに木に登るのが得意。

1407okinawa028

もうすぐ、キャンプ場に戻るかな、というところで、「キャラキャラキャラキャラキャラ!」とけたたましい鳴き声。「何?」「さぁ?もしかして、ノグチゲラかも?」 探します。

すると、別の方向から「キョッ、キョッ」。意外と近く感じたので、そ~っと近づくと、♀のノグチゲラを発見!おぉ~、ここでも遭遇した。でも、kouは変な声の主を探していて、このノグチゲラは見れず。

ちなみに、変な声の主は、後日の宮古島でケンカしてる時のアカショウビンの声と判明。なるほどなぁ。

18:15、比地大滝キャンプ場を退場。だらだら歩いてるのを管理人さんに見つかって、追いだされちゃった。すいません。

宿に戻って、シャワー。そして、夕食。kou、三線(さんしん)を練習。譜面もなにもないので、テキトー。

1407okinawa029

今夜も盛りだくさん!チキン南蛮、刺身、そば、ピクルス?、カーエー(ゴマアイゴ)の煮付け(煮汁は泡盛?)、ご飯。

これは、ウんマイ[E:lovely] 特に、カーエーの煮付け。ビールが欲しいけど、今夜こそナイトウォッチングに行くので、グッと我慢。 

1407okinawa030

夕食後、ナイトウォッチングへ。国頭村森林公園と比地大滝周辺の林道を車で流しますが、リュウキュウコノハズク、アオバズクの声は聞こえど、姿は見れず。林道沿いに電線があるのに、街灯が全くないので、ポイントがしぼれなかった。

1時間ほど探索して、ファミマへ。夜のおやつを買って、ヤンバルクイナ、ノグチゲラなどなどゲットを祝杯。kouは、やっぱりマンゴーを選ぶ[E:coldsweats01] 

1407okinawa031

この日のテレビは、高島正伸の十津川捜査班。そのあと、Aスタジオも見る。ゲストは、藤原竜也。

23:30就寝。

 

まだまだ、つづく