1408kou

「おとん、自転車のパンクを修理したいからさぁ、やり方教えて。」とkou。

キタ~~~!!!

やっと自分でやってみようという気になったか!お前も男なら、そういう機械いじりに興味を持たな。(中2だと、遅いくらいや。)

見に行ってみれば、解体して、チューブの穴の補修もやったみたい。

「なんや、だいたいできてるやんか。補修跡が問題ないかチェックしたか?」

「え、まだ。どうやるん?」

「チューブに空気を入れて、バケツに水を入れて、そこに突っ込むねん。穴が空いてたら、空気がブシュブシュ出てくるわ。」

さっそく、補修したチューブに空気を入れるkou。”シュッ、シュッ、シュッ”と入れるそばから、”シュ~~~~”と空気が抜ける音。

チェックして見ると、補修跡とは別に穴が3つほど。。。

「いっぺん、タイヤにチューブをはめてみた?」 「うん。」 「そのとき、ドライバーかなんか道具を使った?」 「うん。」 「それや。はめるときにエグってんねん。」 「あ~・・・。」 「タイヤをはずすのには道具を使うけど、はめるときは使う必要はないで。」などなど、自転車修理のコツをレクチャー。

ていうか、kou、お前、中2になって、何回パンクさせてんねん? この半年で3回か?おかしいやろ。

「(今回のは、)ちょっと気になるもんがあってさ~、それに見とれてて、前を向いたら、大きな段差があってんな、ガキッて当たって、ブシュ~って。」

思いっきり脇見運転やんけ。

な~んか、お前の行動って、1つ2つネジが緩んでるんよな~。

ま、そういう経験があって、いろいろと学ぶんやけど。

・・・学んでるんかな???