いつぞやのdancyuで取り上げられていた、うどんぎょうざ。
4月の桜バザーでも出店があって、そこそこおいしい。高槻名物らしいけど、認知度は・・・。
作り方は、材料を切って、混ぜて、焼くだけという3拍子の簡単さ。
この日、やっとこさ、初挑戦。

1406udon01

dancyuに載っているレシピでは量が多いので、papa的にちょっとアレンジ。
材料は、うどん2玉、豚ミンチ350gくらい。卵3個、ニラ1/2束、シイタケ2個、にんにく1片、ゴマ油大さじ2、ナンプラー大さじ1、塩、コショウ。
うどんはブツ切り、ニラは2cmに、シイタケは粗みじんにカット、にんにくはすりおろします。そして、材料を大きなボールに全部入れて、ガ~~~~~っと混ぜて、30分寝かせます。こういうのって、塩加減が難しいんよね。ま、入れ過ぎにだけ注意。

1406udon02

それを200℃の鉄板で焼く。上の分量で、直径15cmくらいのが、7~8枚くらいかな。

1406udon03

ええ感じで色がついた!

1406udon04

では、いただきます。
あ、うまくいった。ウんマイ 
子供たちにもmamaにも好評。特にkanの反応がいい。「ウンマっ!」を連発。
塩が足りないなと思ったら、酢しょう油につけて食べれば、全然OK。超簡単。おぉ、こりゃ、イケる!
これは、我が家の定番メニューになるね~。