この日、舞鶴のいつものお気に入り漁港へ、釣りに行きました。

同行は子供たち3人。mamaは「留守番して、1人の時間を楽しむわ。晩ごはんも作っとくし。」やって。どうぞ~。

朝6時半。現地到着!

波止にはKくんファミリーの姿。はい、現地合流です。

「どない?」 「豆アジ、小アジがポツポツ。」 お~、やっぱりもうアジが釣れてるんですね。

1406fishing01

でも、papaの狙いは、アジにあらず。

「kou~、タコよろしく。」 「りょうか~い。」 

1406fishing02

kouがタコを探している間に、キス釣りの準備をしようと思ったら、ダ~っと走って来るkou。

手に持つ竿の先には、タコ。「えっ!もう釣ったん?」 「おった!」 「早っ。」

てなことで1匹目ゲット~。しかも結構立派。ヨシッ!タコ飯決定。

1406fishing03

その後、papaがタコ釣りをバトンタッチして、kouはキス釣り。

しばらくして、kouが「おとん~。あの魚なに?」 kouが指さす先を見ると、全身をくねくねして、いかにもドンくさく泳ぐ底物系の魚。 「・・・わからん。」

眺めてると、こっちに寄ってきたので、kouが針を引っ掛けて、釣りあげる。「あ、多分、オコゼやわ。」 その後、地元の漁師さんに「オコゼやで。背ビレに毒があるから、気ぃつけや。」と教えてもらって、よし!こいつもお持ち帰りだ。

1406fishing04

お昼どき。サ~っと通り雨があったタイミングで、Kくんファミリーは撤収。またね~。

そして、kosuka家はお昼ご飯。メニューは定番サンドイッチ。

食後、子供たちは海へ。でも、この日は、くもり空。入るなり、「寒い~っ!」と子供たち。そして、「浸かると寒いから、浮輪で浮かんでるのでちょうどいいわ。」やって。

でも、それも10分が限界だったようで、その後は、浜で砂遊び。

1406fishing05

その間に、papaはタコ釣りとキス釣り。でも、papaが釣ったキスは1匹のみ。あとはkou。

1406fishing06

タコは4匹釣ったけど、小さな2匹はリリース。kouが釣ったのと合わせて3匹をお持ち帰り。

1406fishing07

14時半、撤収。17時帰宅。

そして、papa、大急ぎで釣果をさばいて、調理調理。

オコゼ、キス、タコの唐揚げ!タコの唐揚げは油はねがコワイけど、粉を厚めにつけたら大丈夫な気がします。オコゼはさばいたときに胃袋から小魚が4匹も出てきた。それでお腹が重くて、あんなにドンくさい泳ぎやったんかな?

1406fishing08

そして、タコ飯!味付けはmamaにお任せ!

1406fishing09

ウ~んマイっ 

オコゼ、うまい!タコカラもキスもうまいっ!

そして、タコ飯、最高~。「かくし味にナンプラーを入れてみてん。」とmama。

なるほど~。それで前よりも味わいがあるんやね。それ、いい。

なんか、今年もタコがよく釣れそうな気配。

もっと釣りに行くぞ!と思ったら、7月のkouの部活は休みなしやって。。。

え~、じゃぁ、次に釣りに行けるのはいつだよ~。