kouとsuuの期末テスト前の休日の数日前。

「papa、今度の休みはkouとsuuのテスト勉強の邪魔をしたらあかんから、kanと3人でどっか行こう。」とmama。「じゃあ、お米も買いたいし、安曇川方面でどう?ほんで、ランチ。」 「それがいい!」

そして休日。

道の駅あどがわで、お米や野菜、さば寿司などをゲットし、泰山寺方面へ移動します。

おぉ~、なんかいい風景。ちょっと天気悪いけど。

何度も来てる地域だけど、ここを走るのは初。あ、馬もおるやん。(本当はど~んとだだっ広い風景なんだけどね~。)

1406sora01

そして、到着したのは『ソラノネ食堂』さん。

あ、雑誌でよく見るのは、コレやな。

1406sora02

テラス側の席は満席だったので、店内へ。でも、タイミングがよかったのか、窓際の席をゲット。ん~、いい眺めだ。mamaも、「いいなぁ、この場所。住みたい。」 「ほんまやな。」

1406sora03

注文が来た!かまどご飯セットです。

え~と、ほうれん草のゴマ和え、ビーツの入ったポテサラ、オムレツ、豆腐ハンバーグ、かき揚げ、漬けもの、サラダ、みそ汁、かまどで炊いたご飯! 本当は、ハーブの名前も入って、もっと細かい説明があったけど、忘れてもうた。

では、いただきます。

1406sora04

ん~、ウんマイ[E:lovely] ご飯、ほんまにおいしいわ。おかずもいい!ただ、かき揚げが揚げたてやったら、最高やったのにな~。まぁ、タイミングの話かもね。

食後。

食事中からkanが気にしていたポニーに乗せてもらいました。500円なり。

1406sora05

ポニーの名前はくろべえ。途中、放尿シーンもありながら、ぐる~っとブルーベリー畑を1周、そして、小走りもしてもらったり。

「kan、楽しかったか?」 「んふふ。」とkan、ニンマリ。

1406sora06

ええなぁ、見渡す限り、コンクリの建物がない(こっち向きは)。

ええなぁ。

馬、飼いたいなぁ。

[E:sun]

このソラノネさん、『ソラノネ紀伊国屋』という名前も。

それって、大津のブルーベリーフィールズさんとも関係があるんだろうなと思ってたら、数日後、そんな記事が読売新聞の夕刊に。しかも、2/3面も使って。

なるほど、こっちは息子さんが経営してはるんや。この日も、かまどで作業されてました。

「うわ~、この記事が出る前に行っといてよかったなぁ。」とmama。「うん、そやな。セ~フ。」

季節を変えて、また行きたい。

今度、行くのはいつになるかな~。