1406bb

kosuka家のブルーベリー、今年はマルハナバチが来てくれたので、結実も順調順調。

そうなると、青くなる前に、防鳥ネットをセットしとかないとね~。

これまでは骨組みをして、それにネットを張って、一粒たりともヒヨにはあげません!というネットを設置してきたけど、今年はちょっと実験をしてみようかと。

防鳥ネットなしでは、それはもう遠慮なしに食べたい放題食べられるのはわかっているので、骨組みなし、ブルーベリーにネットをかぶせるだけの簡単防鳥作戦。設置する労力もごくわずか。

6/15に、簡易に防鳥ネットを設置。ブルーベリーは次々に青くなっている。

ピィ~ヨ!ピィ~ヨ! なんか外が騒がしいと思ったら、ヒヨドリが来てる~!!

ネットに乗って、ネットから飛び出たヤツはもちろん、ネット越しにクチバシが届くやつまで食べとる。う~ん、やっぱり遠慮なし。。。

しかし、焦って収穫してもあかんのよね~、ちゃんと実が熟してから収穫しないと食べてうれしくない。

そして6/21、待望の今季初収穫。ブルーレイ、ミスティー、エリザベスの3種から計約300g。それなりに食べられた感じはしたけど、ま、家族で食べるには少なくはないか。

晩ごはん後のデザートにいただき。ウんマイ[E:lovely]のと、すっぱ~い[E:bearing]のとが混在。ウんマイ[E:lovely]ヤツを食うと幸せになれるな~。

しか~し、本番はこれから。

なんぼ実験をするとは言え、やっぱり、もうちょっと効果的なネットにしとかんとなぁ。

ん~、やっぱり骨組みがいるかな。