1406dry

この日、ドライカレーに挑戦しました。

ドライカレーと言えば、papaが小学生の頃、母が「ドライカレーっちゅうもんを作ってみるわ」と作ってくれたことがありました。

それはそれでおいしかったんだけど、なんか「いつもの(ルゥの)カレーがいいね。」と1回作っただけでおしまい。

今回のきっかけは、papaが会社で読んでた新聞でドライカレーのレシピを見たこと。(あ、コレ作ってみよ)と思ったけど、コピーするのを忘れたので、母のドライカレーの記憶と、ちょっとネット検索して出てきたレシピを参考に作ってみます。

材料は、タマネギ中くらいの2個、人参1本、ピーマン1個、にんにく1片をみじん切り。豚ミンチ150g、鳥モモミンチ150g、レーズン30gぐらい、白ワイン、自家配合カレー粉大さじ3(クミンパウダー、コリアンダパウダー、ターメリックパウダー、カルダモンパウダー、パプリカパウダー、ガランマサラを2:2:1:1:1:1ぐらいで混ぜたもの)、シナモン1片、ローリエ1枚、塩、サラダ油。

ターメリックライスは、米2合を研いで、やや硬めに炊けるように水を少し控えめに調整(少し硬めがpapaの好みなのだ)。ターメリックパウダー小さじ1/2、バター小さじ1、塩小さじ1/2も入れてザザっと混ぜたら、スイッチオン。ターメリックライスが炊ける間に、カレーづくり。

まずは、にんにく、シナモン、ローリエをサラダ油で炒めて香り出し、そこにタマネギ、人参を入れて、タマネギが色づくまで中火で炒めます。次に、ピーマン、レーズン、豚ミンチ、鳥ミンチを入れてザザっと混ぜたら、白ワインをドボドボドボ。混ぜながらアルコール分をとばして、カレー粉を投入。塩小さじ1/2を入れて、混ぜたらフタをして弱火で15分煮込みます。コゲつかないように時々混ぜて、塩で味を調整したら、カレーも出来上がり~。

では、いただきます。

お、うまくいった!子供向けに作ったので辛みを入れてないけど、ウんマイ[E:lovely] 

「kou、どう?」 「ん~、ターメリックライスはおいしい。カレーもおいしいけど、レーズンがいらん。」 「あ、kouはレーズンが嫌いやったっけ?」 「好きじゃない。」 「そうか。。。」

「suuは?」 「おいしいけど、レーズンはいらんかな。」 「kanちゃんもレーズンいらん。」 「ウチもレーズンはいらん。」とmama。

ガビ~ン。ドライカレーって、レーズンが入るもんじゃないの!?だから、この味になるんじゃないん?

ま、いいや。よ~し、ほんなら、次はレーズンなしで作ってやる。

あ、レシピにはケチャップを入れるってなってたわ。忘れてた。

なるほど~、あと数回は作ってみなあかんな。