この日、GW最終日。いい天気!

例年この時期って、何が釣れるというわけじゃないんだけど、ここに来たくなるんよね~、てなことで舞鶴の漁港へやってきました。

朝7時、到着!同行は、kouとkan。mamaは仕事、suuはまだ海で泳げる時期じゃないので、敬遠です。

1405fishing01

漁港に着いて、とりあえず、浜をのぞきます。すると、キスがチョロチョロ泳いでるじゃありませんか! この時期にいるとは、温暖化の影響か!? のべ竿で狙います。

はい、ゲット~!今年の初釣りはキス!・・・じゃないんですよね、実は。このキスの前に漁港でベラを釣ったのが今年の初釣りでした。

1405fishing02

kouもキス釣りに挑戦。

天気はいいんだけど、冷たい風が吹いてて、しっかり着ないと耐えられません。

1405fishing03

「kan~、波止にタコさん釣りに行こ~。」「いいよ~。」

キス釣りはkouに任せて、kanと一緒にタコを狙って、波止を歩きます。

でも、全然反応なし。やっぱり、まだまだ早いんでしょうね。

でもでも、この時期、海の底が見えるようなら、これも探さないとね~。赤なまこ、ゲットです!

あと波止では、小アジを釣ってるファミリーも。「まわってるようで、時々釣れます。」とのこと。へ~、アジも早いなぁ。

1405fishing04

kouは朝抜き、kanは朝はちょっと食べ、papaは早起き、なので、腹減った。10時半、少し早いけど、お昼ご飯にします。

この時、ケータイでmamaにメールしたら、suuともども「さっき起きた~。」の返事。おいおい、寝過ぎやろ。

mama!弁当、ウんマイ kou、何を探してんの?

1405fishing05

釣ったキスは干物にして持って帰ります。最終的には、papa4匹、kou1匹の計5匹。

1405fishing06

お昼ご飯のあとは、風が弱くなったので、kouたちは浜遊び。水着持ってきて正解やな。

1405fishing07

14:15、「帰るで~。」の号令。早いようだけど、7時間遊んでいます。

14:45、片付け完了、撤収!

その帰り道。晩ごはんは、家の近くで、ラーメンと決めてます。

「kou、何ラーメンが食べたい?」 「塩ラーメン。」(お、今日行こうとおもってるラーメン屋にはなかったぞ。どうしよ。ウチの近所で塩ラーメンと言えば、あそこしか知らんなぁ。)

そんなことを考えてると、その店のあのラーメンが食べたくなってきた!

てなことで、この日の晩ごはんは『希望軒』さんへ。kouは塩ラーメン、kanはチャーハン、papaは”ピリカ”!3者3様のニーズとマッチしてよかった~。ウんマイ 

1405fishing08

翌日。

干物のキスと、赤なまこをいただきます。

キス、開いて干しただけじゃ、塩気が足りないね。要対策。

赤なまこ、でっかかった!kosuka家ではpapa以外は1切れ食べるか、どうか。なので、我が家だけでは食べきれないと判断。そうすると、Ohtaファミリーに半分おすそわけですね。

ん~、グロいですね。かけポンをかけて、いただきます。

1405fishing09

なまこを持って行くと、「あ、ちょうどよかったわ。これ持って帰って。」とOhta mama。

なんと、フキです!しかも、下茹で済み。おぉ~、それだけでも、すでにウんマイ 季節ですね~。ありがとうございます! 

遠慮なく、いただいて、mamaに炒め煮を作ってもらいました。これまた、ウんマイ 

1405fishing10

Ohta papa、mama、ごちそうさまでした!

夏になったら、また一緒に釣りに行きましょう。タコを釣ってみせます!