我が家には、1人1つの子供部屋はない。

これまでは、suuとkanの共用の部屋と、別の部屋にkouの荷物置き場スペースがありました。

それが、kouとsuuとで話合って、suuが中学になったのを機会にkouの荷物置き場をsuuが使い、kouとkanが共用部屋に入ることに。ちなみに共用部屋には、papaの本棚や各種機材もあります。

その模様替え。

出るわ出るわ、いらんもん。特にsuuからがすごい 

これを機会に、papaも本棚などの資料やガラクタを整理。多かったのが、お出かけ先の参考にしようと各所で集めたパンフレット。今やネットですぐに検索するから、パンフは全く不要。捨てると、その量は新聞1ヵ月分と同量くらい 

それに子供たちから、ゴミ袋2つ分+いらなくなった教科書、ノート類。

あ~、スッキリした。

なるほど、たまには強制的に模様替えをするのもいいんかもね。