ある日、Mさんから海外旅行のお土産をいただきました。
ジャスミン米とチリソース(?)
(おぉ、タイ米じゃん。学生のときの米騒動で結構食べたよな~。)
当時、タイ米は臭いと嫌う人がいたけど、研究室の花見バーベキューで一升のタイ米を大鍋で炊き上げて、逆に香りがよくて好評を得たことがある。
さて、どうしようかな。
コピーしてストックしてあるレシピを見ていると、(おぉ~、これしかないやん。)というレシピを発見。
dancyu 2013年7月号に掲載されているレシピ 『タイ風鶏飯 カオマンガイ』

1403kao01

よし、やってみよ~。

主な材料は、ジャスミン米2合、鳥ムネ肉1枚(約200g)→レシピでは2枚だけどそんなに食べないので1枚に。ニンニク、パクチーの根・・・って、そんなもん普通にあるかぁ!コリアンダーパウダーで代用してみる。
まずは、鳥ムネ肉に砂糖大さじ1と塩6g(重量の3%)をまぶしてもみ、ラップでくるんで、冷蔵庫で一晩おきます。
翌日、ムネ肉を流水でザザッと洗って鍋に入れ、つぶしたニンニク1個分、コリアンダーパウダー小さじ1、水1リットルを入れて中火にかけます。
・・・あれ?あ、水の量間違えた。ムネ肉2枚で1リットルやん。・・・ま、いいか。
煮立ってきたら、弱火にしてコトコトコトと8分煮込みます。アクはこまめにすくいます。
8分経ったら、火をとめてそのままフタをして粗熱がとれるまで放ったらかし。
ジャスミン米2合は研いで、30分ほどザルにあげて水切りします。
炊飯器に、ジャスミン米、ムネ肉を煮込んだスープ2カップ(400cc)、ムネ肉と一緒に煮たニンニク、塩小さじ1/2~1ぐらい(好みの塩気に)、サラダ油小さじ1を入れて、早炊きでスイッチオン。
お米が炊ける間に、カオマンガイソースをつくります。味噌大さじ2、砂糖小さじ2、ナンプラー大さじ1、レモン汁大さじ1、すりおろしたニンニク、ショウガ1/2片ずつ、一味トウガラシで好みの辛さに。(今、レシピを見たら、しょう油も入れるんやったんや・・・。)
あと、鳥ムネ肉はそぎ切りにしておき、お米が炊き上がる5分前に炊飯器に放りこみます。
「あ、なんかいいにおいがする~。」と子供たち。
うん、確かに。チョウクやディーディーでする香りが漂います。
(コリアンダーって、こんな香りになるんや。)
ピーローリーロー、リーローリー・・・、ご飯が炊けた!盛った、2種のソースをかけた、どや!
パクチーやキュウリの緑がないのがさみし~。

1403kao02

では、いただきます。
ん!ジャスミンライスが絶妙な炊き上がり、香りもいい、ウんマイ 
mamaも「あ、おいしい」、kouも「なにこれ!うまい!」suuとkanはなぜかにおいで拒否。
そして、鳥ムネ肉。
「これ、炊飯器で温めなおしたん?」とmama。「うん、レシピでそう書いてあったから」「温めなおしはあかんで。カスッてしもてる」「うん、確かに」
「このソースは味噌が入ってるん?」「うん」「微妙に味噌が勝ってるなぁ」「うん、どう調整するか迷ったから、放っといた」
あと、このムネ肉にチリソースは合わん!チリソースは揚げものやろな~。
ジャスミンライス、お代わり!
うん、やっぱりウんマイ 
Mさん、ありがとうございます!うまくつくれました!