さて、困った。予備のランチ屋を考えていない。

確か、信楽駅の駅前に、肉とそばの食べられるお店があったよな~、で車を走らせます。

しかし、mamaが難色。

「あ、ほんなら、さっきのところで、道の駅で買ったパンを食べるか。」「おぉ、巻きずしもあるし。」「ほんで、あそこでデザートも食べよう。」「それがいい。」

てなこって、『山田牧場』さんへ。さっきはココへ寄り道してたのです。

ココへは5年半前に来ているけど、おぉ、ちゃんとした売店ができている。”夢人販売”はどこ行った?

1403shigaraki03

さ、とりあえず、お昼ご飯。

食べる場所は、山田牧場さんのストーブの入った暖かい休憩所をお借りしますm(_ _)m

さて、まずは割木の巻寿し!この手の巻寿しって、甘めだけど・・・、ん!やっぱり甘め!でも、それがpapaは好きだ。おぉ、具が太い。ゴボウ、やわらけ~。この半切りのゴボウが割木に見えるから、割木の巻寿しなんだそうな。ウんマイ[E:lovely] 

巻寿しで1本490円と考えるとスーパーと比較して高いけど、この具の量、弁当と考えるとOKだな。みなで少々奪い合い気味。もう1本買ってもよかったな~。

1403shigaraki04

そして、パンもウんマイ[E:lovely] ウマすぎて?、写真撮るの忘れた。(腹減ってたしな。)

売店を物色。あ、あった、あった、”夢人販売”。(写真の右下の方)

売店の中は無人。「買うものが決まったら、呼んでください。」の張り紙。いいね、このゆる~い感じ。

1403shigaraki05

デザートを選んで、再び休憩所へ。kou、kanがチーズケーキ、suuがヨーグルト、papaがシュークリーム(冷凍してあって、解凍してから食べてください、とのことであったが、そのまま食う!)、mamaは山田サン(クッキーでジェラートを”サン”ドしてあると・・・ベタ。)結局、ひととおり買ったような。。。

1403shigaraki06

チーズケーキ、ウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] 実は売店に試食のチーズケーキがあり、味はわかっている。けど、改めて注文したくなったチーズケーキ!持ち帰り用の1本売り1,800円は高い!けど、コーヒーとのセットで、500円は許容範囲。コーヒーも飲みたかったし。

本当はpapaが注文したかったのに、kouとkanにとられてしまった。(papaも頼めばいいやん?いや、いろいろ食べたいやん。) 味は濃厚。濃厚すぎてkanが残したので、ラッキー。ありがたく頂きました。ん、確かに、おいしいけど、トシ寄りの胃袋には量はこの半分くらいでいいかな。ちなみに、kouは「おいしい!」とペロリ。ケーキ作り好きのmamaはあまりのおいしさにライバル視[E:coldsweats01] 

1403shigaraki07

さて、食後の行動は・・・。

「子供たちよ、ここで遊んどくか?おとんたちはちょいと食器やらの買い物に行くけど。」「うん、遊んどく~。」 ヨシ、予定どおり。

1403shigaraki08

信楽のメイン通りを走っていると、”げなげな市”の看板。

「あ、くま先生のブログで見たことがある。」「へ~。」「寄ってみる。」「寄ろう。」

げなげな市は、月1回日曜開催の寄せ集めフリマ。

1403shigaraki09

「食べ物屋がいっぱいやんか、ここで昼でもよかったんちゃう?」「そうやね。でも、何を食べるかで、選ばせるの面倒くさかったんちゃう?」「そやね。」

1403shigaraki10

お昼を食べた直後だったので、漫然と歩きます。がっ!1軒だけ(正確には1個だけ)魅かれるものが。

『Cordial』さん。焼き菓子を売ってます。女の子が1人で店番。「本当はお母さんもいるんですけど、買い物に行ってしまって・・・。」

1番左端、ミートトマトキッシュをゲット!あ、ウんマイ[E:lovely] 惜しむらくは、暖かいのが食べたい!

なるほど~、げなげな市、改めてまた来たいぞ。

1403shigaraki11

さ、ここからはmamaの本命。

『ギャラリー 轆轤(ろくろ)』さん。以前、ここで買ったカップがmamaのお気に入りの1つ。

「6年ぶり?まだ売ってるかな?」「いや~、全く同じのはないんちゃう。似たデザインのはあるかもしれんけど。」

「あ、あるわ。」「ん?でも、なんか背が低くて、太くない?」「あ~、そうかも。うん、やっぱり好きなデザインやし、何個あってもいいから、3個買っとくわ。」「はいはい。」

家に帰って比べたら、まったく同じだった~。人の目って、ええ加減やね。

1403shigaraki12

その斜め前。『コタニ陶器』さん。こっちは全然意識してなかったけど、前もここに来た?

「うわ~、テンションあがる~。」「うん。」

「あ、このティーポット、いい!今うちにあるのは、2杯分しか入らへんねん。これやったら3杯いけるわ。」「ほう。」

「あっ!このお皿めっちゃいい!!やった、いいの見つけた!」「・・・。」

「そろそろ、子供らんとこに戻らんと時間やばい?」「うん、晩ごはんづくりにアセることになるで。」

1403shigaraki13

山田牧場に戻ります。

おぉ~!いたいた、ダチョウ!ポニーとのツーショット、なんだこりゃ?(papaは断然、こっちの方がテンションあがります。)

1403shigaraki14

売店の方へ行くと、何やらウチの子供たちの楽しそうな声が。(って、メインはsuuの声やけど。)

おぉ、バドミントンかいな。

ん?「牧場センターコート ウィンブルドンへの道」・・・ここのおやじ、言葉遊び好きやろ?

1403shigaraki15

センターコートの横には、ひとなつっこいヤギ。

1403shigaraki16

papaもバドミントンに参戦。けど、雨上がりの日だったので、足元がグジュグジュ。打ち上げると風があって、ラリーは全然。suuが1人で盛り上がる。kouはそれなりに。kanは・・・。

それでも、30分ほど運動。

お~っと、もう1箇所行きたいところがあったけど、もういいや、帰ろう。

「また信楽に来たい。」とmama。

「おぉ、あのランチ屋に行きたいから、また来よう。」

 

もう1回、つづく