「ただいま~。」 papa、帰宅。

「あ、おかえり~。あんな、kouが歯を脱臼してん。」とmama。

(歯を脱臼?????)

「”歯を脱臼”の意味がわからん。折れたんじゃなくて、脱臼なん?それって、歯が根本から抜けかけてるってこと?」

「わからん。kouに聞いて。」 

「・・・。」 _| ̄|〇ガクッ

kouは、ソファーで半口を開けて、目をつむって痛みに耐えてる様子。

「kou、折れたんじゃないねんな?」 「うん。」

「脱臼っていうたら、たとえば肩の関節とか、本来はまってるもんが、抜けてる状態を言うんやけど、歯がそうなってるん?」 「うん。下の前歯が浮いてるねん。」

「歯医者は?」 「行ってきた。」 「固定か?」 「うん。」 「見せて。」 kou、あ~。

問題の歯とその両側の歯のすき間に、何なら透明の樹脂がはさんである。

「お前、出っ歯やのに、なんで下の歯が脱臼なん?どうしたら、そうなるん?」

「学校でな、hidekiを驚かそうとこそばしたらな、hidekiが暴れて、ヒジがアゴにガ~ンて当たってん。多分、下あごを突き出してたんかな、それでヒジが当たったから、上の前歯に下の歯が引っ掛かったみたいで、この歯がグラグラになってん。」

(あ~、ちょっかい出すときの、アゴを突き出しながらやったわけね。ウチでもようやっとる。)

「なるほどなぁ。ほんなら、原因はkouやん。」 「うん、hidekiは悪くない。」

「うん、だから、hidekiのお母さんからも連絡があって、うちからも謝っといた。」とmama。 お~、さすがやね。

「晩ごはん、食べれるかな。歯医者さんで前歯を使わないように、って言われたけど。」「そら~、ゆっくり食うしかないわな。」

そして、晩ごはん。時々、kou、もだえる。

 

それにしても、歯を脱臼て、聞いたことないわ。

折れずに脱臼・・・、歯自体は頑丈なんだろな。