この日、滋賀県は高島市方面へお出かけしました。この方面、好きやなぁ。

がっ!デジカメ持ってくの忘れた~、ので、mamaの携帯で写真撮影。

まずは、mamaお気に入りの道の駅『藤樹の里 あどがわ』で買い物。お米はもちろんキヌヒカリ、さば寿司、野菜などなど、ど~ん。

1401adogawa

久々、『味付かしわ 鳥中』さんで、”味付けもも肉”をゲット。

1401torinaka01

そして、ランチの場所へ。『ワニカフェ』さん!お気に入りの雑誌Leafで紹介されていて、こりゃ、行きたいぞ!と。

1401wani01

mamaとpapaでパスタランチのAセット、Bセットを分け分け、子供たちは近江牛のハンバーグのついたオムライスセットを注文。ウんマかった~[E:lovely] でも~、携帯のカメラでは、写り全然ダメダメなので、最後のコーヒーだけアップ。このコーヒーもめちゃウマ。幸せの香り。

1401wani02 
食後にちょっと運動をしましょう。高島から南へ移動。浜大津での渋滞にくじけたけど(道の選択をミスった…)、近江大橋を渡って到着したのは、『八橋帰帆島公園』。駐車場タダ!入園料もなし!

ロープジャングルジムに登る!コレ、てっぺんまで登ると結構な高さなんだけど、kouもsuuもkanも全然平気な様子。kanが登るのは見てる方がコワいわ。

1401yabase01

kanが学校で作ったタコを持ってきてて、いい感じの風もあって、タコ揚げにベストコンディション。papaがタコを操ってみるとグングン空へ。こんなに上手く揚がったのは初めてちゃうか~。kanのタコ、上出来やん。巻いていたタコ糸を全部出すことができました。

1401yabase02

タコ糸が全部出たところで、kouに交代。kouも順調にタコ揚げ・・・と思ったら、糸巻きのところでタコ糸がプチっ!

「あ~~~sign03

タコが風に乗って、飛んでいく。

「あ、糸が木に引っ掛かった!」

・・・けど、高~い木のてっぺんの方。で、タコが風に乗って揚がったまま。

「kan、おまえのタコ、よっぽど出来がいいんやで。全然、落ちてけえへん。」

ひもに重りをつけた”分銅ひも”(なんじゃそりゃ)を作って、なんとか回収しようとしたけど、無駄骨。公園管理のおっちゃんに「タコが引っ掛かって飛んだままなんで、すいませんけど、落ちてきたら処分しといてください。」

kan、「タコは~?」「飛んだまま。ゴメン、回収でけへん。kanのタコ、すげぇなぁ~!また作って。」「え~。」

[E:dash]

そんなこんなで、家に帰って晩ごはん。

鳥中さんの味付けもも肉は、キャベツと炒めて、いただきます。うん、ウんマイ[E:lovely] 

1401torinaka02

今回ゲットしたさば寿司は、『うおさい』さんの。って、よくよく見たら、道の駅あどがわのレストランが作ってるってことやん。

1401uosai 
さばの〆め具合は浅め。焼きさばは、寿司めしの中にショウガがたっぷり。お~、これまたウんマイlovely 

mamaよ、あの方面、まだまだ発見があるなぁ。また行こう!