1312kan

いかん、いかん、最近、日記の更新をサボリ気味だな。年末ネタがたまってるわ。

さてさて・・・。

[E:bomb]

年末のこの日、kanの7歳の誕生日でした。

ん~、今のコイツに対しては、”自分で考えて行動できるようになるには、どういう指導をすればいいか?”がpapaのテーマ。

何も言われなきゃ、何もしない。やるべきことも考えない。しんどそうなこと、イヤなことはしようとしない。

甘いもの、好きなものは際限なく食べようとするが、イヤなものは「お腹いっぱい」と言って、逃げる。もちろん逃がさないけど。

気持ちが幼すぎる。「まだ7歳」なのか、「もう7歳」なのか。どちらにしても、幼稚園児の気分でおられては困る。ま、甘やかしたところもあるから、自分で撒いた種な部分もあるんだけど。

やればできる子っぽいから、要は気持ちの問題。褒めて、自信をつけさせて、気持ちを前向きにさせる! うまくいったら楽しいやん! しんどくても、やりきれば達成感がきもちいいやん! いい点を取れたら、うれしいやん! 

最近は、kouとsuuもkanの将来を憂いてか、勉強、運動、なにかと指導に協力をしてくれる。mamaは、半分あきらめて(?)、kouたちにお任せ[E:coldsweats01] 

なんか、kouとsuuの方が、ぐんぐん成長しているように感じるなぁ。

ま、気長に取り組もう。