この日、毎年この時期恒例のMさんファミリーとのクリスマス会・・・は、諸事情により開催趣旨を改め、忘年会をやりました。(単に子供たちがでっかくなったので、クリスマスプレゼントを買うのをやめただけ~。)

最近は、Mさん家でお呼ばれになることが多かったので、今回はkosuka家で開催。いつもありがとう!

さて、数日前からmamaと作戦会議。でん!でん!とテーブルに置いて、さぁみんなで食べよう!と出せるメニューを検討。集まるのは夕方なので、あわてることなく準備を進めます。

そして、集合。忘年会のはじまり~。

 

メニューは、煮物、ごぼうサラダ、ニラともやしの和え物、ピーマンのごま油和え、中村獅童氏の焼き豚、焼き野菜マリネ、豚まん。

どないな、とりあわせやねん!(このテーブルは大人用)

1312bounen01

ま~、papaとmamaがドタバタせずに作れるものを寄せ集めたのよね~。そうすることで、みんなともゆっくり話せるし。

大人はスパークリングワインで、子供はなんちゃってシャンパンで乾杯。

mama~、豚まんを作っといてよかったなぁ。子供たちのお腹も落ち着いたみたいやで、って、マンガを読んでるんかいな。

1312bounen02

はい、デザートタイムにしましょ~。 ポテチにコーラ、ゴールデンコンビやね!

1312bounen03

さてさて、話がはずめば、酒もすすむ。今回、papaはワインをスパークリング、赤、白と3本用意。Mさんからもプレミアムな焼酎を用意。さすが、プレミアムな焼酎、度数は高いのに、めっちゃ飲みやすかった~。

・・・・・Mさんもpapaも沈没。混ぜるのは危険やね。

1312bounen04

さて、papaがつぶれたのは何時だったのか?その後もmama2人と子供たちは楽しくすごしたようで、デジカメに子供たちが撮影した写真がわんさか。でも、ほとんどがピンボケに手ぶれ。構図もええ加減。使えん。。。上の写真が誰が撮ったの?

その撮影時刻は24時頃。

おいおい、子供たちよ、何時まで起きてたんだか。。。

そら~、翌朝もなかなか起きてこうへんわなぁ。

って、papaも全然起きれなかったけど。

つづく