この日、町のスポーツ祭がありました。

そのちょいと前に自治会の参加希望者アンケートがあり、suuが「ウチ、出るから。」と。

あら、じゃぁ、kouもkanも参加させよう!とりあえず、出場できる種目、全部にチェックを入れて、エントリーさせます。

そして、当日。

kan、小学生リレーで走る!

1310sports01 

いや~、この日のkanはちゃんと走ったな~。

小学校の運動会の時にはヘナチョコ走りやったけど、今回は事前にほめる、説得、おどす、持ち上げる、ほめるを繰り返しkanを応援。kanは負けるのがイヤなので、最初から勝負をしない、という性格。頑張ろうとはしない。。。とにかく、「勝ち負けじゃないから!kanが頑張って思いっきり走る、ということが大事やからなっ!」 応援、応援。ヤル気に目が光るkan。

kanは第1走者。そして、スタート直前。・・・あ、萎えとる。。。

正面に回って、最後の応援。papaを見つけて、kanの目がキラ~ン[E:shine] 

いや~、走った、走った。良かった、良かった。kanはやればできるのだ。

ちなみに、第2走者はsuu。姉弟リレーだぜ。結果は、気にしな~い!

他にも、なんやかんやと出場して、次に写真を撮れたのが、大玉ころがし!

2人1組のペアで走る!実は、kouとkanのペアやってんけどな~。kouが写らんかった。

1310sports02 
suuも、yuiちゃんと走る!

1310sports03 
あと、kouは、中学生以上が走る男女混合リレーに参加。でもよ~、どのチームも本気過ぎだ~!中1のkouがアンカー(200m)を走る。ベベ2でタスキを受けるも、ベベチームにすぐ抜かれる。kou、放されるな~。でも徐々に放されながら、最終コーナーへ。って、先行のアンカーがコケたっ!kou、スパート!・・・ということで、ベベではございませんでした。棚ボタな結末。。。

[E:run]

さて、papaのスポーツ祭は・・・。

スポーツ祭では、無料で体力測定をしてくれます。今回、kouと一緒に初参加。

握力、上体起こし、前屈、反復横とび、立ち幅跳び、急歩。

なんか点数化されます。8点とか取れるとなんかうれしいですが、基準がよくわからん!

だから、40のおっさんの体力としてはどうなん!?

1310sports04 
ん?

”文部科学省の評価”

調査、調査、コレか~! ⇒ 文部科学省 新体力テスト実施要項

ふむふむ、なるほど。20mシャトルランがなくて、39点だから、体力年齢は30代前半やな。もしかしたら、それより若いかも!

ほ~!これ、おもしろい。

キラ~ンshine 来年も受けよ~。