この日は、音海に釣りに行った日。その夕方の用事というのは、Mさん宅にお呼ばれです。

前日に、Mさんから「信州の友人からキノコが届くので、一緒にいかが?」とのメール。そんなん、行かいでか!

てなことで、そこに1品提供するために、釣果の下ごしらえをします。

1310fishing05 

さて、問題はサバフグ。本当に食えるサバフグなんやろな? 釣り魚図鑑でチェック。そしたら、サバフグにもシロサバフグとクロサバフグがあって、クロサバフグには毒あり 

見分け方をチェックして確認すると、シロサバフグ!よ~し、大丈夫、のはず。若干の不安がありますが、3枚におろしておきます。

大きめの豆アジはフライの下ごしらえ、その他は南蛮漬けにします。なんやかんやで手間取って、約束した時間から1時間もおくれちゃった~、すいません!

そして、Mさん家でフライを揚げ、サバフグ、カワハギを唐揚げにします。bonbonさんからも、かぼちゃサラダが出てきた~。
では、とりあえず、いただきましょう。ん!サラダ、ウんマイ かぼちゃがいいね~。アジフライもうまい!そして、サバフグの唐揚げ。ん~、本当に毒見な心境。トラフグほどではないにしても、多分、おいしい。ちょっと揚げすぎたかな。 で、今、この日記があるということは、生きてるってことね~。

1310msdinner01

そして、うどん入りのキノコ汁。ん、ウ~んマイ 種類は、ハナイグチ、アミハナイグチ、シロヌメリイグチ、ヒラタケがあったそうな。そのあたりの勉強は、また今度。

とにかく、ウんマイ 春雨サラダも合わせて、何杯食べたかな。腹い~っぱい。

1310msdinner02でも、スイーツはやっぱり別腹。bonbonさんのティラミスです。これまた、ウんマイ 

mama、久しく、この手のスイーツを作ってないなぁ。

1310msdinner03Mさん、bonbonさん、ごちそうさまでした!

またまた今度は、ウチで、めし会をしましょう!