この日、南アルプスの塩見岳へ行きました。

だいたい1ヵ月ほど前。あこがれの山に行くぞ!と計画していたものの台風15号のために断念。

な~んか、あの気合いがくすぶっていたんですよね~。とは言え、もう10月になろうかという時期に、北アルプスにあるあこがれの山への挑戦は雪の心配もあるので敬遠。しか~し、どこかに登りたい。ヤマレコをチェックして、仕事が一段落した翌週、papaは遅めの夏休みをとって、塩見岳3052mにアタックすることに決めました。

さて、そうなると、まずはS先輩に連絡。すると「行く方向で調整します。」との色よい返事。これは心強い。でも、雨かもね。でもでも、今回は守護神ストームクルーザーをゲットしている。逆にストームクルーザーが活躍しないように、晴れるかも!

もう1人、kouにも声かけ。「学校を休まなあかんけど、行くか?」「ええやん!そんなん他に行く機会ないで。学校くらい休みぃな。」とmamaの援護射撃。「ん~、じゃぁ、行くわ。」とkouはクール あと、suuやkanも誘いたいところだけど、塩見岳アタックは結構ハードな行程なので、彼らには遠慮を願います。

S先輩には出発日前日の夕方に、kosuka家に来ていただいて、21時に就寝。

山の天気は、翌日は晴れ!翌々日は曇りの予想。まぁ、現地にいってみないとわからんけどね。

そして、夜中の1時に起床。車に乗り込んで出発します。

名神、中央道と高速を走ること約3時間、高速を松川ICで降りて、県道、国道、林道と走って、朝5時、南アルプス塩見岳への入口、鳥倉林道のゲート前の駐車場(標高1630m)に到着です。

日の出は5時半頃。準備をしている間にどんどん明るくなっていきます。

トイレを済ませて、5時半、出発!

1309shiomi01山の朝~。なんか今日は一日晴れそうな予感。

1309shiomi02駐車場から林道を歩くこと30分。6時に本物の鳥倉登山口に到着。ここで軽く、我が家で作った巻きずしで朝ごはん。

今回の登山メンバーは、S先輩、kou、papa。この中で一番体力がないのは、papaでしょう。しかし、チビちゃんもいないし、青年男子的なペースでは歩けるはず!

天気予報ではこの日は晴れ、翌日は曇り予想なので、できればこの日のうちに頂上まで行ってしまいたい!みんながそう考えているので、林道も早歩き、早歩き。

6:10、いよいよ、本格的に登山スタートです。標高は1790m。

1309shiomi03あ、ヤマレコで見た木の橋だ。

1309shiomi04山伏峠小屋までは、10等分???の目印があります。順調に登るも、歩きだして2時間、10分の7の標識のところで、早くもpapaのフトモモに力が入らなくなります。足が上がらね~ おいてかれる~ まだまだ行程の4分の1ほどなのに。。。

実は、kouも10分の9の標識で、足があがらなくなったそうな。

1309shiomi057:50、なんとか三伏峠小屋(2580m)に到着。小休止するも、まわりを散策すると、もう少し先に三伏山(2615m)という見晴らしのいいポイントがあるじゃないですか!そそくさと移動して、そこで休憩。

ど~ん!塩見岳が見えた~!って、本当は、三伏峠小屋に到着する前にも見えてるんですけどね。

ものすっごいいい天気!こんなにいい天気でアルプスを歩くのは、いつ以来ぶりだ?

1309shiomi06三伏峠小屋を見返すと、その向こうに御嶽山。7月にはあそこに登ったんだよね~。天気悪かったけど。

1309shiomi078:15、次の休憩ポイント、本谷山に向けてGO!いや~、気持ちいい!

1309shiomi089:00、本谷山(2658m)に到着。三伏峠小屋からは、急登も少なく、順調に飛ばします。しかし、ちょっとした”下り”もあったりして、ヒザに爆弾をかかえるpapaはそこは慎重に通過。同じく、ヒザに爆弾をかかえるS先輩は、ガンガン進んでいきます。Sさんの爆弾って、そんな感じなのか~、と思ってたのですが・・・。

1309shiomi09本谷山を過ぎ、一旦高度を下げて樹林帯を歩いた後、塩見小屋に向けての急登をあがります。やっぱり、足があがらね~。。。

展望が開けたところで、ちょいと振り返り。あの稜線を歩いたのね~。

1309shiomi10もうちょっと上がったところで、北向きの展望が開けます。

写真は、白根三山。一番高いのが間ノ岳、その左に日本No2北岳、右に、西農取岳、農取岳。北岳の左には、写ってないけど、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳もど~ん!papaが1人で白根三山を縦走したのはいつだったかな~。

いや~、気持ちいい!疲れも吹っ飛ぶ!と思うのは気分だけで、足はやっぱり重い。。。

と、この急登でS先輩のヒザ爆弾が爆発。「しまった~。まさか登りで来るとは…。」とS先輩。「いやいや、Sさん、やっぱりアカンのですやん。あのちょっとした下りとか、ガンガン行き過ぎですよ~。ああいうところで蓄積されるんですよ。」「そうか~。」

1309shiomi1110:55、塩見小屋(2760m)、到着~。ちょっとアクシデントがありましたが、いいペース。

1309shiomi12ちょいと時間に余裕もできたので、ココでしっかりと休憩。塩見小屋の宿泊手続きをし、お昼ご飯にします。S先輩から、お湯をそそぐだけの牛飯のご提供。なるほど、これは手軽でいい!

それにしても、今回の山行は腹が減ります。ガンガン歩いてるからでしょうね~。朝の巻きずしに始まり、おにぎり1個、レーズンパン3個、お菓子も相当に食べてるのに、腹が減って、さらに牛飯。

普段もこういう運動ができたら、太らへんのやろうな~。

1309shiomi1311:35、荷物は、カッパや防寒、お茶、お菓子の最低限のものして身軽にし、塩見岳頂上に向けて出発。 ほんっと、気持ちいいよな~。

1309shiomi14尾根を歩きます。S先輩、ゆっくり行きましょ~。

1309shiomi15荷物を何も持たないkouは、どんどん上がって行きます。足にも再び力が戻った様子。ええの~、papaはそんなすぐには戻りませ~ん。

1309shiomi1612:10、天狗岩到着。あと一息だ~。

1309shiomi17だから、kou!先先行き過ぎやって!あれ?S先輩もそんな先に行ってはる。足の痛いのはどこ行ってん?

このとき、kouは既に頂上に到達していたのであった。。。

1309shiomi1812:35、塩見岳・西峰3047mに到着~。赤シャツのお兄ちゃんは、日帰りアタックのツワモノ。朝8時に駐車場を出て、我々とほぼ同時に登頂。ホンマかいな、全然休憩しないんでしょうね。

1309shiomi19塩見岳は、頂上に西峰と東峰があります。高い方は東峰。西峰からの移動時間は5分ほど。

1309shiomi2012:50、塩見岳・東峰3052mに到着~。お~、富士山も見える~。本当に本当に気持ちいい天気だ~!!!

そして、papaは3000m超級の山、15座目!

1309shiomi21塩見岳から北方向、左から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳(山が白いの)、北岳、間ノ岳、西農取岳、農取岳。

1309shiomi22北西方向には、槍・穂高も見えます。手前のは西峰。

1309shiomi23南を見ると、荒川三山。そのうち、登るで~。

1309shiomi24そして、富士山。双眼鏡にデジカメをあてがって、アップ撮影。大沢崩れがはっきり。

1309shiomi25ほんっと気持ちいい山登りやった~。カッパを着ない山行なんて、何年ぶりやろ。

いや~、気持ちいい。

この山頂で昼寝をしたいけど、そうはいかないんよね~。

13:15、下山開始です。

 

つづく