この日、papaが言いだしっぺで、学生時代の友人たちと舞鶴の海へ行きました。

前にもココで集まったことがあるので、集合は現地。

1番乗りは、Kくんファミリー。釣りメインで、日の出に合わせて、やってきたとか。やるね~。

2番手はkosuka家。到着は6時半。本当は、もうちょっとゆっくりのつもりだったんですけど、papaが夜中にパチッと目が覚めてしまって、そこから寝られず、おにぎりを作ったりして、準備ができ次第の4時に出発!で、そうなっちゃいました~。

1307ob01 まだ朝早いから水が冷たいよね~。

とりあえず、タコ釣りとキス釣りで様子を見ます。

と、kouがさっそくタコゲット~。papaもキスゲット~。

1307ob02 今年は、本当にタコが多い~ 

その後も、タコ、キスを追加。波止で釣りをしていたKくんファミリーも合流して、豆アジも追加。

アジ、キスは干物にして、タコも合わせては各家にお土産~。

さ、釣りはそこそこにして、papaもたまには、泳ごう!

1307ob03 子供って、ホント水遊びが好きだよな~。

その後、ramuneさん一家ほか、3ファミリーが合流して、計5ファミリーが集合。

それぞれの子供たち、大きくなってたな~。大人たちは・・・、みんなアラフォーだよ。長いつきあいだな~。

1307ob04 ん?なんか天気、悪いぞ。

さてさて、海で遊んだあとは、この日、開催されていた舞鶴ちゃった祭りの花火大会にもお誘いしていたのですが、それぞれの事情もあり、各家、解散。

ほ~い、ではまた、何かの機会に会いましょ~。

って、解散と同時に、スコール。おいおい、こんなんで花火大会はあるのか~?

1307tyatta01 間一髪、セ~フで車に乗り込み。

友人たちと別れることになったので、急きょ、舞鶴のおばあちゃん家に集まっていたpapaの母、妹ファミリーに連絡。母たちも花火大会目的で集まっていたのです。

そして、一緒に夕食。行き先はお食事処『ゆき』さん。

1307tyatta02 魚がうまいんよね~。

魚がうまいんよね~、とわかっていながら、この日はガッツリ気分なpapa。思わず、ミンチカツ定食を注文。ところが、メインがミンチカツという揚げ物なのに、小鉢が白身魚フライ。。。

なんかおかしいやろ~!

1307tyatta03 ん~、なんかもう1品少なくなったような。。。

さらに、suuが頼んだコロッケ定食、kouの頼んだ唐揚げ定食の小鉢はミンチカツ。なんでや~。お弁当屋との共同経営っぽいので、なんか食材でも余らせたんかな。

結局、この日の正解は、mamaだったな~。シャケ定食。kanの玉子丼は、ま、それなりに。

papaの妹からも、「ココに来たら、魚もんを注文せなあかんやろ。」と言われる始末。

ええねん、ええねん、ガッツリ行けたことには満足してるから。ちょっと揚げ物ばかりでツラかったけど。。。

ええねん、次回は、またちゃんと考えて注文するから!(でも、豚しょうが焼定食も食べてみたいと考えているpapaがいたりする。)

さ、お腹が満足になって、外に出ると、なんと雨が上がっているではないか!

花火大会も予定どおり決行~!

1307tyatta04 お腹いっぱいすぎて、屋台には行けない。。。

あ~、また、雨が降ってきた~。けど、5分ほど。

1307tyatta05 スコールにならなくてよかった~。

雨が止んだら、風も止んだ~。花火の煙がとどまってて、次の花火が隠れて見え~ん。

1307tyatta06 この花火のスポンサーさん、かわいそ~。

最後のクライマックスは、煙が流れるのを待っての打ち上げ。

結構、豪快、ゴージャスに、きれいにシメてくれるんですよね~、この花火大会。

今回も堪能いたしました。

花火の後は、舞鶴のおばあちゃんに挨拶をして、帰路へ。

おばあちゃん、お邪魔さ~ん、また遊びに来るね~。