というわけで、通知表が届きました。

まず、suu。お~、”がんばりましょう”がない。最近、suuのデキがいいんよね~。特に算数の伸びが素晴らしい。

言動もしっかりしてきたしな~、・・・ちょっとkanに対して、小姑っぽくなってきたけど。

続いて、kan。初めての通知表やな~。ん?あ、1年生は1学期の評価はないんやね。でも、先生からのコメントあり。

「じぶんのきもちがしっかり、ぶんにかけたのでびっくりしました。」 ほ~。

「しっかりおはなしをきいて、じしんをもって、がくしゅうをしてくださいね。」 やっぱり、先生の話を聞いてないこと書かれた~。

「おおきなこえではっぴょうできるように、2がっきがんばってください。」 お、ひっこみ思案のところやな。

よ~し、kan、おまえはやれば出来るんや。おんたけも登ったやろ。思い切ってなんでもチャレンジしよう!

そして、kou。

「なぁ、お母さん、やっぱり”ひいき”ってあるんかなぁ。」とkou。

聞けば、期末テストでkouよりも点数のよかった友達が、通知表ではkouの方が評価がよかったとか。

「あるある、やっぱり、先生も人間やからな~。」とmama。

違うやろ~!

テストの結果だけでじゃなく、学期を通じて評価が決まるということや~!

モノにはいいようがあるやろうに。。。