今回の舞鶴釣行では、タコを6匹ゲット!うち、kouが5匹、papaが1匹。

も~ね、kouくん、そない釣ってどうするんよ。こんなに釣れるんだったら、kouの1匹目をシメるんじゃなかったなぁ、小さいのに。もう1匹小さいのはリリースして、5匹をお持ち帰り。やっぱり、そこそこ大きいのは、持って帰りたい。

こういう場合は、Ohta家へ持って行こう!そして、2匹をプレゼント。代わりにビールをいただいちゃって。。。お引き受け、ありがとうございます! ビールもスイマセン!

さて、今回は茹でて、刺身とmamaに酢の物を作ってもらおう。

1306tako01 市場価格はいくら相当かな。

まずは、たっぷりの塩で、タコをもみ洗いして、ヌメリをとります。そして、頭をひっくり返して、内臓を取り除き、このとき、スミでまた汚れるので、またもみ洗い。

生で食べるなら、ココで足をさば~く。か、そのままかじる。

1306tako02 頭がへこんだじゃろ。

鍋に湯を沸かし、その中にタコを揺らしながら足からゆっくりと沈めて行きます。そうすると、タコの足がきれいにクルンと巻いて美しい!

茹でる時間は、足の太い部分を沈めてから、きっかり2分!新鮮だから、こんな短時間で大丈夫なのだ。(もっと短時間でもいいかもしんない。)

1306tako03 時間差で、3匹とも投入!

ん~、磯の香りがたまら~ん[E:restaurant]

1306tako04 ワレワレハ、ウチュウジンダ

ラーメン屋で晩ごはんを食べた後だけど、mamaも帰って来たし、夜食にちょいといただきます。

1306tako05 大ぶりで行ってみよ~。

ウ~んマイ[E:lovely] 香りもいいし、ものすっごいいい歯ごたえ。こうやって、シンプルに食べるのが一番うまいんだろうな。

翌日、刺身&酢の物をいただき。やっぱり刺身はつくりたてが一番やね。酢の物は、これはこれでウんマイ[E:lovely] 夏にいい食べ物。でも写真撮るの忘れた~。

そして、豆アジ、豆キス、豆カレイは、定番、南蛮漬けに。

1306nanban アジは88匹、キス7匹、カレイ1匹でした。

あ~、酢のしゅんだのが、ええよな~、夏にいい。ウんマイ[E:lovely] 

はて、都合3日ほど、南蛮を食べたけど、papaが食べた以外で減ったような気がしないなぁ。

カレイも食べたし。

さては、kouめ、食べると言うたくせに食べてないな~。

イカン。魚を食べへんから、背が伸びひんのや。

今度は食わそ。