この日、ファミリーで舞鶴の海へ釣りへ行きました。

この日の行き先は、今までに行ったことのない漁港。新地点の開発です。でも、隣には海水浴場。これが夏休みシーズンになったら、海水浴客でいっぱいになるんだろうな~というところ。

砂浜があるので、まず狙うのはキス!

ん~、でも、全然反応がないぞ~。

1306fishing01 kou!ヤル気を出すんだ!

天気はいいので、suuとkanは水着に着替えて、海にドボン。

でも、「ちょっと水が冷たい~。」

浜の浅瀬には、小魚がチョロチョロ。そこでsuuが爆弾発言。

「うわ~、小さい魚がいっぱ~い。何これ~、メダカ?」 おいっ メダカが海におるかぁ!

1306fishing02 今期初、海水浴やな。

「kou~、ホウボウがおるぞ~。」 「どこ?あ、おった。」 「釣って。」

kouがホウボウの目の前にエビえさを沈めてやると、しばらく様子を見た後、パクッ。

「ほれ、食ったぞ。」 kouは目が悪くなって、そこまで見えてない様子。「ほら、合わせんかい。」

1回目はスッポ抜けたけど、2回目で無事ゲット~。その横で、papaはタコジグでナマコ拾い。

1306fishing03 ホウボウのヒレって、いつ見てもキレイやね~。

海に入ったsuuとkanは、やっぱり水が冷たくて、海から退散。kouも思うように魚信がないから、一緒に砂遊び。

本命のキスがいっこも釣れないので、ホウボウだけ持って帰ってもねぇ。なので、ホウボウちゃんはリリース。

1306fishing04 さすがに海水浴客は、全然いません。

駐車場もガラ空きなので、そこでランチタイム。持参、現地づくりのサンドイッチ!

1306fishing05 みんな、よう食べるようになったなぁ。

mamaが海でサンドイッチの時は、必ず言う。「サンドイッチとポテチは、最強の組合せやで。」

ならばで、ポテチをサンドイッチに挟んでみた。最強やわ!ウんマイ 

1306fishing06 鳥ハムはmamaの手作りね~。

お昼ご飯前、ちょいと波止を偵察すると、なんと豆アジが釣れているではないか!ちょっと早すぎるんでないか~い?

でも、釣れているものは狙わないとね。

「昼からは豆アジ釣りしよか。」 満場一致で「するする~!」

1306fishing07 papa、mamaは監督兼雑用係。

昼からの釣りなのに、ちょうど時合いに入ったようで、釣れる、釣れる。おもしろい。こんなに釣れるんやったら、ホウボウもおいとけばよかったな~。

ココでまた、suuが爆弾発言。

「あ~、何これ~。アジじゃないのが釣れた~。ギャルの服の模様みたいな・・・」 ・・・は?

見れば、サバやんか!豆サバ。いわゆる”唐草模様”をつかまえて、ギャルの服て。。。suuちゃん、将来そんな服着るの? 迷彩とまでは言えなくても、「いつもMさんが来てる服みたいな」て言えんか。

1306fishing08 ササノハベラはkouの釣果。後でお帰りいただきます。

午後3時。時合い終了。ちょうどいい頃合いなので、撤収!

そして、晩ごはんに、ナマコ酢!ん~、磯の香りが素晴らしい! ウんマイ 

1306fishing09 年1回は、食べとかないとね。

翌日、豆アジは南蛮に!これまた、ウんマイ なんだろ、ココの豆アジは身がしまってて、食感もいい!

1306fishing10 今年は、何回つくるのかな~。

この日のお持ち帰り釣果は、豆アジ113、豆サバ3、青ナマコ3(うち2匹は、Ohtaファミリーへのお土産)。

ハイキングシーズンの後、梅雨に入ると思ったら、めっちゃカラ梅雨。でもって、夏に突入で海シーズン到来だ。

去年も、結構釣りに行ったけど、今年も行くぞ~。