この日、棚田オーナーの作業日でした。

そのしばらく前のこと。zakiファミリーのmamaから連絡があって、なんやかんやで、ウチで遊ぼう!ほんなら、棚田作業もあるから一緒に行く?行く行く!で、棚田作業日前日にzakiファミリーのご来訪!いらっしゃい!

さぁ、zakiファミリーは4人の子供がいるで~。晩ごはん、どうするよ!?こういうときは手巻き寿司やろ~。

さぁ、suuちゃん!子供たちの面倒頼むでっ!

1306zaki01 kouは、部活で遅~い。

さっすが、zaki mama!なんかいろんなもん持ってきてくれて、ど~ん!と半身の刺身用サーモンには恐れ入った。

「zakiがな、あぶりサーモンにハマってんねん。」とzaki mama。ほほぉ~。ガスバーナーを用意すると、あぶる、あぶるzaki。「とろけるチーズもあるけど?」「サーモンチーズかっ!」 ぶっちゃけ、サーモンチーズは企画倒れ。チーズだけ、別で食べちゃった。

「サーモンにはマヨネーズ。」 おぉっ、zakiはマヨラーか!papaも元マヨラー。ここぞ、というときは、マヨ必須。サーモンマヨ、うめぇっ!

1306zaki02 ほぼ、完食!って、足りたんかなぁ?

kouも帰ってきて、11人もいるとなにかとドタバタ。

子供たちは22時(やったかな?)就寝で、あとは大人のトークタイム。

24時、さて寝るか!でも、ふとんが足りないので、papaは寝袋。mamaはソファー。たまには、こういう風に寝るのも楽しい。

[E:sleepy]

翌朝。papa、5時起床。作業開始。

mamaも起きる、zaki mamaも起きる。なんやかんやで、弁当の準備完了!

1306zaki03 朝ごはんは、食パンか、おにぎりね~。

我が家を7時半に出発。

kouは急きょ、野球の試合が決まってしまい、部活へ。せっかくの作業日なのに、ちょいと残念やのぉ。

[E:sun]

さぁ、現場に着いた!子供たちよ、ほれ、生き物を探して、つかまえろよ~。

1306zaki04 zakiカメラマン、ええ写真たのむで~。

アカハライモリ、ツチガエル、サワガニ。「あっ、ヘビがおる!」とsora。papa、ダッシュ!シマヘビ。しか~し、穴に入られてゲットならず。

シマヘビ発見に、papaもスイッチオン。うろうろすると、ココで脱皮しました、の状態の皮とシマヘビ発見。シマヘビは逃げられたけど、ほぼ完全な皮をゲット。

「ほれ、kan、ヘビ皮のマフラー。」 「やめて~よぉ~。」 ゴメン、ゴメン。

1306zaki05 財布に入れるには立派すぎた。

zakiファミリーは、筆頭のsoraが小3。みんな、ちょいと幼いんやろね。4人いると、なにかとイザコザ勃発[E:happy01]。微笑ましいわ~。

10時、作業の説明がちょいとあって、いざ、田んぼへ。

「みなさん、田んぼまでちょっと遠いやろ?後ろに乗って。」と地元の方。ありがとうございます!zakiたち、第1陣、運ばれる~。

1306zaki06 1分ほどのドライブ。気をつけてね~。

さぁ、作業開始!今日は、あぜ道の草刈りだっ!

でも、2ファミリーいて、カマは2本。子供たちよ、テキトーに頼む。

1306zaki07 今日も、ええ景色やの~。

そんなこんなで40分。子供たちも十分に戦力になって、あぜ道もスッキリ、きれいになった!

「mama、終わるで~。」 「楽し~。ウチ、こういう地味な作業、大好き。」 (えっ、そうなん!家の草抜きはいっこもしたことないやん。) 声に出しては言えない。

数分後。手をとめないmama。

「mama、戻って、弁当食べよ~。」 「うん。」

さらに数分後。まだ、手をとめないmama。

「だから、帰るよ、って。」 「わかった~。」 ふぅ、やっと腰をあげた。

1306zaki08 mama、来月も草刈りがあるから、よろしく!

papaたちが草刈りをしてる頃、地元のおじさん、釜で炊き込みご飯と奮闘中。「失敗したら、ゴメンやで~。」 

1306zaki09 どこにそんな資機材があったんだか。

いざ、炊き込みご飯の受け取りのとき、おじさんの顔がなんか暗い。受け取ったご飯を見ると、ところどころに芯のあるご飯。そして、食べてみると、う~ん、ギリギリセーフ?な香ばしさ。でも、こういうご飯って、食べてくうちに、なんかウんマくなるんよな~。

1306zaki10 おじさん、ドンマイっ!

そんな炊き込みご飯と持参弁当でお昼ご飯。棚田の休憩所でいただきます。

ひと汗(?)かいた後、そして、みんなで食べるご飯は、ウんマイ[E:lovely] zaki mamaが持ってきてくれた鳥モモの塩麹漬け焼き、うめぇ~。

1306zaki11 お酒、飲めたらな~。

その後、道の駅あどがわに寄り道して、解散。

zakiファミリー、ありがと~。正直、草刈り作業は助かりました!

また、遊ぼうな!