今年は、kouが中学に入り、野球部に入ったけれど、基本的に日曜はフリーと聞いたので、2008年以来、5年ぶり、滋賀県高島市の棚田オーナーに参加です!

第1回目、5月の作業は、田植え。

こういうときは、Mさんファミリーをお誘い。そうすると、速攻で色良いお返事。そして、トントンと話がすすんで、知り合いが高島市に持つ別荘を前日から借りれることに!

kosuka家は、昼間にちょいと用事があり、前日夕方に別荘入り。

男の子チームは、早速、水路で生き物調査。

1305tanada01 フジがきれいだ!

到着すると、Mさんとbonbonさんが着々と晩ごはんを用意中。ありがとうございます!

kosuka家の荷物運びが落ち着いたところで、とりあえず、乾杯。

そうすると、冷蔵庫からおつまみが登場~。さすがでっす!正直、期待していまいたよ、bonbonさん!イヤイヤイヤ、我々も用意せなアカンよな、なっ!mama!

1305tanada02 ウんマイ[E:lovely] とまんねぇ~。

晩ごはんのメニューは、塩麹鍋とスンドゥブ?

1305tanada03 めっちゃくちゃ、うまそう!

さぁ、子供たちよ、食えっ!

Mさん家は、ちょくちょくキムチ鍋をしているご様子。一方のkosuka家の子供たちは初体験。

結局、kanは辛そうなんで敬遠しましたが、kouとsuuは、「ちょっと辛いけど、おいしい!」

1305tanada04 よ~しっ!ウチでも作るぞ~。

子供たちが落ち着いたところで、大人チームも晩ごはん。

もちろん、ウんマイ[E:lovely] 塩麹鍋は雑炊にもして、これまた、ウんマイ[E:lovely] 

その後、mama手作りのクレープが登場のデザートタイム。そして、子供たちは遊ぶ。大人たち飲みトーク。

翌日の天気予報は、昼から雨。状況はどうか、と暗がりの外に出て、夜空を見る。月は出ている。ちょいと期待。すると、「ホウ、ホウ~。ホホッホ、ホウ~。」「Mさ~ん!フクロウが鳴いてる~」

いつの間にか、ふとんが敷かれ、子供たち、寝る。大人たち、順番に脱落して、寝る。

1305tanada05 ふとんに入ってしゃべるのもまた楽し。

お父さん2人は、1階で雑魚寝。「2階はなんか暑い。」とkouも1階へ。

ちょいと飲み過ぎた?papa、2時間おきにトイレ。

自宅の近所では、フジは終わってるのに、こっちでは見頃。それだけに、夜は冷んやり。毛布にくるまって寝るのが、すごく気持ちいい。2時間おきにトイレでも、ちゃんと熟睡。

翌朝6:30、ホームベーカリーの焼き上がりを合図に、行動開始~。

 

つづく