「サーモンのマリネを自分でつくれないか?」 と、思ったのは、もう1年ほど前の話。

で、3回ほど作って、どれもいまいちで、ヤル気をなくす。

この日、ふと思い付く。

「焼き野菜にかけて食べた、あのマリネ液と、サーモンの相性はどうやろう?」

早速やってみた。

1305salmon 見た目はイケてるで~。

ん!あ、おいしいわ。合う、合う。

サーモンは、200gぐらいの切り身に、砂糖小さじ1、塩小さじ1を順番にすり込んで、キッチンペーパーでくるんで、冷蔵庫に2時間置いておきます(本当は1晩置いた方がいいかも?)。2時間置いたら、流水で砂糖と塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をとって、一口サイズにカット。

マリネ液は、オリーブ油と白ワインビネガーを2:1~1:1ぐらい(この辺は好み)。それに生のスライスニンニク、少し。乾燥のバジルとオレガノをパッパッパ。塩、コショウで味を調えます。

カットしたサーモンに食べる直前に振りかけて、いただき~。

おいしいんだけど、”ウんマイ[E:lovely]”の域では、ないんよな~。何かが足りない。今回のは、サーモンの下味の問題やと思うな~。

よし、ヤル気が出てきた。またやろう。

 

ちなみに失敗作、その1。

フェンネルとコショウをベースにしたマリネ液に1晩漬けるというレシピ。ただただ、マズかった。

1205salmon01_2 フェンネルなんて、合わへんねん!

その2。まだマシだったマリネ。作り方は忘れた。。。

1205salmon02 見た目はよかったんやけどな~。

その3。サーモンの下拵えは前述のとおり(確か、1晩置いた)で、オリーブ油とレモン汁(上に乗っかってるのが凍らしたレモン汁)をかけただけ。

1205salmon03 ただ、酸っぱかった。

「失敗は成功の素」とは言いますが、料理での失敗はダメージが大きいぜ。