GW前半3日目。この日は、ご近所のOhtaファミリーとハイキングへ。

でも、kouは部活のため急きょ不参加。それを聞いたOhta家のjunが、さみしがってボイコット。あらまぁ。

しゃ~ないな、で両家、長男くんを放って出発します[E:coldsweats01]。

この日のコースは、JR高槻駅からバスで「出灰」まで行って、そこからポンポン山~釈迦岳~大沢~水無瀬渓谷~若山神社と歩きます。昨年の夏にkanと2人で歩いたコースと同じ~。

8時前、JR高槻駅北口のバス停に並びます。既に15人ほどのハイカーがいましたが、我々の後に大きな団体ハイカーさんが登場。危ね~、もう1本後の電車だったら、バスで座れなかったな。

1304ponpon01 そうか~、シーズンだとこんなことがあるのか。

9時前、「出灰」でバスを降り(あ、ほとんどのハイカーがココで下車。)、川沿いの道路を歩きます。

しばらくすると、mamaが「あ、クツが壊れた。」 見れば、クツ底のクッション部分がパックリ割れてる。なんと、ウレタン樹脂の加水分解による劣化ですね。以前、papaの登山靴でも同じことがありました。「何年前に買ったか、覚えてない。」とmama。というより、mamaのニューバランスのクツにウレタン樹脂が使われてるとは思わなんだ。

クツひもをアレンジして、割れたソールごとしばって応急処置。「これなら歩ける。OK~。」とmama。

その数分後、もう片方のクツ底も崩壊。あ、そりゃそうか。papaのときもそうやった。そっちも応急処置。

そんなこんなで、9:40、いよいよポンポン山への登りに入るで~。

1304ponpon02 Ohtaママ、肩かけのかばんやん!

登りに入って、最年少yuuタンの足取りが軽い!恐るべし、yuuタン。でも、それではペースが速すぎるので、先頭はkanに交代。ええ感じのペース。

1304ponpon03 ほれ、このコースでしんどいのは最初の1時間だけやで~。

10:40、ポンポン山山頂到着~。天気が良すぎ。早々に日陰に避難します。

1304ponpon04 mamaたち、ずっとしゃべってるけど、360度の展望は見たか?

ポンポン山山頂滞在15分、お昼ご飯にはちょいと早いので、第2の目標地点、釈迦岳へ向かいます。

1304ponpon05 あとはもう、小さなアップダウンが続く。

11:25、釈迦岳到着。この山頂には6人くらい座れるテーブルとイスが1組あって、タイミングよく空席。ラッキー。お弁当タイムとします。

1304ponpon06 Ohta家、いろいろ出てくるなぁ!

30分ほど休憩して、先へ進みます。このコースはココからが長いのだ!

1304ponpon07 大沢の谷に向かって、「ヤッホー」

釈迦岳から約1時間。12:40、大沢の杉に寄り道。大阪府指定の天然記念物。樹齢800年だそうな。

1304ponpon08 グニャグニャで杉とは思えな~い。

島本キャンプ場、ギロバチ峠、尾根道、沢道を通って、14:20、水無瀬渓谷に到達。

この頃、先頭を行くChihiroとsuuは、『いきものがかり』モード。ず~っと歌ってたなぁ[E:happy01]。

1304ponpon09 渓谷とヒメシャガ、ヤマブキがきれい。別名「山吹渓谷」。

15:15、若山神社に到着。お疲れさま~。

さぁて、この後が大変だったみたい。「足が痛~い。」とmamaの叫び声。振り返ると、papa以外のアラフォー3人が神社からの階段の手すりにしがみついて、足をひきずり降りてくる。

筋肉痛?には早いよな。何にしても、日頃の運動不足があって、急に12~3kmも歩いたことから来る痛みじゃないかな~。ヒザの裏が痛いと言うてるし。

1304ponpon10 子供たちは元気!papaも大丈夫。

最後の最後、島本町若山台のリトルマートに寄って、大人にビールと子供にアイスをゲット。

そして、乾杯。お疲れ様でした!ビールがウんマイ[E:lovely] 

 

春のハイキングは気持ちがいいねぇ。

Ohtaパパ&ママ、お疲れ様でした~。筋肉痛はどうですか?あったでしょ!?

また、どっか歩きましょうね~。