宿の朝ごはんって、幸せ~。

前夜はあんなに腹いっぱいだったのに、早起きをして朝風呂、散歩をしたら、見事に腹減った!

1303kinosaki31 朝ごはんも腹いっぱい食べちゃった。

朝食後、朝のデザートへ。『城崎ジェラートカフェChaya』さんです。

前日、散歩途中で食べたかったけど、夕食前だったので我慢。朝食後なら、OK。

kouはダブルでゆずとマンゴーのジェラート、suuはシングルでゆずのジェラート。kanは茶屋ソフト。papaとmamaは子供たちのデザートにたかる~。ウんマイ[E:lovely] 

1303kinosaki32 こんなこと、滅多にやりません。

ココには、自分で作る温泉たまご場があります。作ると言っても待つだけ。

1303kinosaki33 ん~、papaはあまり魅かれない。。。

デザートを食べたら、城崎からサヨウナラ~。和田山へ向かいます。

行き先は、宿にあったパンフから気になった『竹田城跡』。この日、考えていた行程の時間調整にちょうどいいかな、と。学生の頃から池波正太郎氏の時代小説が好きになったけど、トシを取って、最近は”城”というものに興味が出てきてるのも理由の一つ。

ところが!

パンフにあったルート案内と、現地の案内が違う(あれ?)。現地の案内に沿って車を走らせると、いよいよ竹田城へ、というところで「駐車場まで30分待ち」の看板(あれあれ?)。ちょうどそこは、『山城の郷』という”道の駅”ならぬ”天空の駅”の前。すぐにそちらの駐車場に車を止め、様子を探ります。時刻はちょうど11時。

なるほど~。城跡近所の駐車場へ行く待ち時間が30分ね。ほんで、城跡までの距離は1.9km。歩いても30分。そら~、歩く方がおもしろそう!思わぬハイキングのスタートです。でも、なんで、そんな人気スポットなん???

1303kinosaki34 ハイキングと言っても、歩くのは舗装道路。

歩き出して20分ほどで、城跡近所の駐車場に到着~。結構、車に抜かれたから、待ってもよかったんかもね。ココからあと700mで城跡です。

1303kinosaki35 ん~、コレ、わりと新しいな。

大手門まで、あと少~し。歩いているのはお城ファンというよりも、どう見ても、ただの観光客。

1303kinosaki36 papaたちも観光客で~す。

ふと、ガイドのおじさんがいるご一行に追いつく。こういうときは、それについて行きます。なにかと勉強になるんですよね~。

なるほど~!人が多いわけがわかった。

平成18年に「日本の100名城」に選ばれたんだと。それから徐々に観光客が増えたんだと。それで、山城の郷や交通規制もできたわけね。

それにしても、この竹田城跡はすごい!何がすごいって、各石垣にフェンスがいっこもない!

1303kinosaki37 落ちた人おらんのやろね。

だ~か~ら、そういう端っこに座るようなことはやめなさい!見てる方が怖いねん。(とりあえず、写真撮る。)

1303kinosaki38 この部分で石垣の高さは、5mはあるかな。

いや~、見晴らしがいい!って、そんな端っこまで行くな!(やっぱり、とりあえず、写真撮る。)

1303kinosaki39 ここは天守台です。一番高いところ。

うん、おもしろかった。事前勉強をして歩いたら、もっとおもしろいだろうな。

papaはおもしろかったけど、mama、子供たちは・・・。途中で、飽きてたようです[E:coldsweats01] 

城跡から道を戻って、結局、往復約3時間半のハイキング。時間調整というよりも、メインイベントになっちゃった。

おっと、この日は、絶対19時までに家に帰らないといけません。

でも、道の駅にちょこちょこ寄り道しながら、帰ります。

1303kinosaki40 やっぱり、こういう遊具の方がいいんやろな。

18時、近所のスーパーで惣菜や巻き寿司を買って家に到着。ザザッと片付けをして、洗濯機を回して、テレビを見ながら、晩ごはんを食べる準備をしたら、ちょうど19時。

イッテQスペシャルの始まり。間に合った~。

1303kinosaki41 子供ら、ホンマこの番組が好き。

たまには、こういう手抜きも・・・、いいわけじゃないな。

非常手段だわ、これは。

 

おしまい