「papa、掃除機が動かへんようになった。」とmama。あらら。今日が日曜でよかったな。

「わたし、掃除機との相性悪いんかな。使い方がアラいんかもな~。」 うん、使い方はアラいと思う。結婚して13年。次で掃除機4台目。

mamaは1日1回は掃除機をかけないと、落ち着かん人やしな。

「mama、じゃ、買いに行こか。」

「どこに行く?」

「Yデンキかな。ついでにカインズホームも行きたいし。」

「オ~ケ~」



 

そして、Yデンキ。

「この掃除機にしようかな~。かっこいいし。」とmamaがゆび指すは、外国製の高価な掃除機。

「・・・。」

「それか、こっちの現金特価のやつかな~。」 それは型落ち品の9,980円。

「いずれまた壊れるやろし、気兼ねなく使えるから、こっちにしとき。」

「そやな。」

ハイ、掃除機、決まり~。

 

「mama、DVDプレーヤーは?」

「あ~、欲しい!図書館のビデオがどんどんDVDに入れ替わってんねん。」

「うん、知ってる。だから、聞いた。」

我が家には、まだDVDを見れるものがパソコンしかなく、ビデオデッキがある。なんせ、これからはDVDの時代だ!という何年か前に、それに気付かず、ビデオデッキを買っちゃったのよね。ちなみにテレビも地デジ非対応。あまり見ないからやろね、壊れない。

「買うんやったら、レコーダーがいいねんけどな。」と物色しますが・・・。アカン、考えるのが面倒くさい。

「mama、プレーヤーだけのにしとこ。安いし。」

「全然、それでいいよ。DVDの映画が見れたらいいから。」

はい、DVDプレーヤー決まり~。3,780円。

 

「mama、ついでにホットプレートは?」

「あ、見に行く。」

我が家のホットプレートは、10年モノ。すっかり電熱部分のテフロンがはげ落ちている。が、コレはコレで掃除が面倒だけど、なんとか使えてるから、更新せなな~と思いつつ、これまで放ったらかし。

「買うとしたら、鉄板オンリーはコレしかないで。」 他のは、着脱式で鍋や鉄板が交換できるタイプ。余計な機能はいらん。そして安い。

「あ~、それでいいやん。」

はい、ホットプレート決まり~。4,580円。

支払いはmamaの稼ぎから。mama、ありがと~ 

そして、その夜の晩ごはんは、さっそくギョウザ!

1303plate あ、前のより少し広いぞ。

「フタしたら、中が見えへんな。」とsuu。

(papaもmamaも)ハッ! 前のホットプレートはフタがガラス製。今回のはアルミ。

「あ、ホンマや。ガラスじゃないわ。suu、一緒に買いに行ってたんやから、そういうことは早く言え。」

「え~!そんなこと言われても!」

「ウソウソ、冗談。」

そして、ギョウザの出来上がり。おぉ~、全部にいい感じにコゲ色が出ている。すげぇ。

そしてそして、ウんマイ なんか焼け具合が違~う。

 

なかば衝動買いな気がするけど、まぁいいか。