1303bbちょっと暖かくなったから、ブルーベリーが動きだしてる~。

この週末は、ブルーベリーの作業が最優先。って、めっちゃ黄砂飛んでるし。PM2.5ってのもイヤやなぁ。でも、暖かいので、Tシャツで作業できたのは、よかったな。ちなみにpapaは花粉症はなし。mamaは発症しかけてるらしい。

ブルーベリーは順番に鉢から株を抜いて、根をチェック。問題なければ、鉢に戻して肥料やり。鉢に対して株が大きくなってきたものは一回り大きな鉢に移し替えて、土も追加。

株が小さいうちはこの作業も楽だけど、大きくなった株に使う鉢は容量26リットル。運ぶだけでも一苦労。さらに株を鉢から抜くのは・・・、ええ運動ですわ。今は背筋が筋肉痛~。でも、これだけ株が大きくなったから、収穫も多いわけで、たのしい苦労やね。

さてさて、今回も天敵のコガネムシを発見。なんと、稼ぎ頭のパウダーブルーから1匹。。。ブルージェムほど徹底的にはやられてなくて、根は、外見には半分くらいは残ってそうだけど、中はどうなっていることやら・・・。今年は保養させて、収穫はあきらめやな~。単純計算3kgの減か。アイタタ、コガネムシめ。

ついでに、ラズベリー、イチゴ、ニラ、ローリエにも肥料やり。

全部で半日作業。終わった~!と思って、見上げたら、最近ずっと放ったらかしのキンカンと目が合った。

おっと、今年は、お前のこともきちんと面倒を見よう。冬は実をつけてや~。