この日の一品は、サバの味噌焼き!

サバの味噌煮にかかっている煮汁は、サラサラ派か、ドロドロ派か?

papaはドロドロ派。何かで食べた(給食かな?)のがドロドロしてたのがおいしくて、その印象が強いんですよね~。

大昔に一度、mamaに作ってもらったことがあるけど、いろいろ紹介されているレシピではサラサラ派が多いようで、出てきたものはサラサラ派。「なんか違う。」と言ったら、怒られた記憶が 言葉はちゃんと選ばないとあかん。当然、それ以来作ってもらったことはなし。。。

確かにドロドロの煮汁で煮込むのか、煮込んだ上でドロドロに仕上がるのか、煮汁の量とか、コゲ付きとか、何かうまく仕上がる気がしないよな~、考えてたことも。

で、この日も雑誌dancyuを見ていると、これだ!というレシピを発見

ドロドロ系の味噌ダレを作っておき、フライパンで焼いたサバの仕上げに味噌ダレをかけてひと煮立ちさせるというもの。早速作ってみたら、味噌ダレがコゲた。う~ん。それで、ちょっと考えた。「仕上げにかけるだけでいいんちゃうん?」

作り方は、サバの切り身を買ってきて、子供に文句を言われないように骨抜きをしておきます。焼く直前に身に塩をパラパラとふりかけてから小麦粉を全体にまぶします。それを中火で温めて薄く油をひいたフライパンで皮から3分ほど焼きます。

一方で、小鍋にみりんと酒を2:1で配合して火にかけて煮きり、そこに砂糖1/2、白味噌1、普通の味噌2の比率で入れて、味噌を溶かし伸ばしておきます。この配合はちょいと甘めの配合やね。

サバの皮がカリッと焼けたら、ひっくり返してフタをしてさらに2、3分焼いて中まで火を通します。

小鍋の味噌ダレは火加減を調節して煮詰めて、好みのドロドロ具合にし、皿の上で焼けたサバにタラ~っとかけて出来上がり!

1302sabamiso 皮がカリッとしてるのもいいねん。

うん、イケる。mamaも「おいしい!」と言ってくれました!

この日は、もう一品、サーモンでもお試し。

1302sakemiso ご飯がすすむ~。

子供たちにもウケた~。kouには甘味を抑えた方が好みかもね。

なんにしても、コレはコレで完成だ~。