昨年末、mamaに双眼鏡を買ってもらってから、鳥見熱がちょっと復活。

この冬は、冬鳥が多いという話もあり、運動も兼ねて、週1回はご近所を散策バードウォッチング。

ウロウロしてみると、ポイントもいくつか決まってきて、調整池、神社、砂防ダム、ご近所の川、淀川ってところかな。

土曜の午後は、kouは野球、suuとkanはスイミングでいないので、papa1人の時間帯。

どこを回るか、歩きかチャリかはその日の気分次第。

同じところを回っても、いつも同じメンバーに会うわけじゃないので、その日その日の変化が面白い。

 

この日、ふっと空き時間。

時間が空くと(今日は何に会えるかな)と気になり、「mama、ちょっと行ってくるわ。」と双眼鏡1つで身軽に出発。

調整池を見て、次の砂防ダム。肉眼チェックで、ハトくらいの大きさでノコノコ歩く物体を発見。

(もしかして!) 双眼鏡で覗く。

「おぉ~、出た。」 思わず、つぶやく。

ヤマシギです!

1302yamashigi papaのカメラはアカンなぁ。日没前の暗さで、ピント全然合わず。

出たら面白いのにな~、と思ってたヤツが出たときの発見は楽しい!

携帯でkouに「砂防ダムにおるから、カメラ持ってきて!」とお願いしてパチリ。

kouとしばらく観察。その後、草の中へサヨウナラ。

どちらかというと夜行性のヤマシギ。よくぞ、姿を見せてくれた。

この冬、ココで越冬したんやろか、それとも移動中なんやろか。

この冬もあと少し、もう1回くらい会えるかな~。

 

<ご近所散策ウォッチング確認鳥種 2012.12.24~2013.2.11現在>

カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オシドリ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイタカ、オオタカ、チョウゲンボウ、バン、ケリ、イソシギ、ヤマシギ、ユリカモメ、カワセミ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キクイタダキ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、エナガ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、ベニマシコ、マヒワ、イカル、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス (61種)