1302motsunabe「ちょっとpapa、あそこのお肉屋さんにモツがあるらしいで」とmama。
「あ、そうなん。ほんなら、もつ鍋できるやん。いくらくらいなんやろ?」
「さぁ?」
papaは前々から、どこかでモツをゲットできないものかと探していたのです。
いざ、お肉屋さんへ。
「モツが欲しいんですけど、何があるの?」
「あ、モツ? ホソとテッチャン。もつ鍋するんやろ?」とおばちゃん。
「うん。ホソとテッチャンって、具体的にはどこ?」
「小腸と大腸やで。もつ鍋をするんやったら、一回下茹でしてな。アクがでるからな」
「了解。そしたら、両方を100gずつちょうだい」「はいよ~」
で、重さを測って、単価を入力するおばちゃん。
 
高っ! なんと、ホソが368円/100g、テッチャンが458円/100g。(逆かもしれない。)
え~っ、そんなにするもんなん??? 豚ロースの方が安いやん。まぁ、今日のとこはしゃぁないか。。。
そして、この日の夕食は、塩麹もつ鍋~。
ウ~んマイっ あら~、こんなに味があるもんなんや~、すげぇ。ダシも少しこってり系に変身。ぞうすいもウんマイ いつもこの味だったら飽きるだろうけど、タマにこってり行きたいときには、いいかも。
なるほど~。うまいのはうまい。今後も食べたいものではあるけれど、値段との葛藤があるなこりゃ。