1301aburamen最近、むか~しにとった料理本のコピーを見返している。まだまだpapaが料理に慣れていなかった頃にとったコピー。

見返してると、(あ、こんなのコピってたのね。。。)って感じ。

その中に、ウーウェンさんのレシピを発見。

(ウーウェンさんのレシピって、簡単でいいのよね~。ん!コレつくろう。)

しかも、ちょうどネギの白い部分があるや~ん。

「mama、コレちょうだい。」「いいよ。」

では・・・。白ネギ1/2本分くらいのネギを荒みじんにカット。鍋にサラダ油:大さじ2を熱し、ネギを投入。香ばしく炒まったら、酒:大さじ2、酢:大さじ2、砂糖:大さじ1、しょう油:大さじ6を順番に投入。ひと煮立ちしたら、火を止めて完成! ん~、クイックメニュー。

ウーウェンさんのレシピでは、ネギはもっと多くて、しょう油は150ccだけど、それじゃ、しょう油辛いだろうと、上記の配合に。

出来上がりをビンに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。それを茹でたラーメンに好みの量をかけて、いただきます。

ん!酢が効いて、サッパリしてて、ウんマイ[E:lovely] 

mamaも「あ、なんか、お箸がとまらん感じ。」 お~、そうそう、わかるわかる。

後日、茹でたソーメンにもかけていただき。ん!これも、いいね~。

よ~し、これは夏にいいメニューだぞ。

でも、子供たちは、「酸っぱい~」って言うだろうな。