この日、久しく会わぬ鳥がいるということで、大阪城公園に鳥見に行きました。

・・・がっ、この日は思わぬ強風。大丈夫かなぁ。

環状線の大阪城公園駅で電車を降りて公園内へ。太陽の広場、市民の森と南下。情報どおり、ツグミ、シロハラが多い。そして音楽堂の西側へ。そこで、エナガ、メジロ、キクイタダキ、カラ類の混群。じっとしてると至近距離へ。かわいい。とりあえず連写。よっし、撮れた。

1301bird01 エナガちゃん!かわいすぎる[E:catface]

さてさて、ポイントの城南地区のバス駐車場に行くと先見の方お2人。いました~。コイカルくん。イカル3羽と一緒に行動。よしよし、見れた見れた。

1301bird02 ん~、何年ぶりかなぁ。

続いて、豊国神社裏を歩いてから、天守閣へ。貯水池の南斜面でアカハラ~。

1301bird03 越冬中かな。

そして、空掘を上から覗き込む。刈られた草地の中に、地味~な点1つ。いました、カヤクグリ。地味だ、地味すぎる。。。

1301bird04 日本固有種です。

そして飛騨の森へ。「ジ~」 ん?目の前の木に、キクイタちゃん。近いや~ん。連写。

1301bird05 頭の黄色い模様から”菊戴”って、粋やわ~。

ぶらぶら歩いて、約3時間半。えぇ運動にもなった。あ~、おもしろかった。ちなみに、写真はトリミングしまくり。デジタルって便利。

 

H25.1.26(土) 7:40~11:00 大阪城公園 晴れ、強風

カイツブリ、カワウ、コサギ1、アオサギ1、カルガモ、ヨシガモ♂♀、オカヨシガモ♂♀、ヒドリガモ♂♀、ハシビロガモ♂♀、ホシハジロ♂♀、キンクロハジロ♂♀、オオバン10±、ユリカモメ、セグロカモメ1、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カヤクグリ1、ルリビタキ♀1、アカハラ1、シロハラ、ツグミ、ウグイスc1、キクイタダキ5+、エナガ、ヒガラ2、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、アオジ♂1♀1、カワラヒワ、マヒワ10±、コイカル♂1、イカル3、シメ2、スズメ、ハシブトガラス 38種